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【ティラノビルダー】ライアンのプロモーションビデオを作る。2 | Create3D-3dCG制作作業日記
↓この二つはシーンファイルが残っててポーズが取得できたけど、
↓これはシーンファイルごと、ポーズの保存も無かった。(T_T)
こんだけ決めたシーン捨てるなよ、私ーっ! まったくもー。
タイトル違って見つからないだけかもしれないけど。
- 中身がわかるファイル名をつける。特にDAZは日本語使えるんだから。
- テスト以外のシーンファイルは残しておく!
↑これ、ポーズいろいろいじったから、捨ててる筈無いんだけど、見つからないのは捨ててるのと一緒なんだ。
というか、意味の判らないファイルがあるってことだからタチ悪い。
朝から一時間近くこれずっと探してた。(今、2015/01/05 6:32 )
せっかく今日は四時ごろ起きたから、とっとと作業進めようと思ったのに。
いやもう、愚痴はいいから、やってしまおう。
このポーズを作り直そう。
↓こういうポーズが残ってたので、これを改変する。
頭の方から撮ってこういう加工をした逸品(笑)↑
元画像はこんなん↓
フォトショップミラクル♪
ライアン服のポーズモーフをMarvelous Designer 4で作ろうとしたら
『肩パッド』のあるライアンアバターはあるけど
Daz Studio4.7に肩パッドライアンモーフがなかった。
これがないと、ポーズファイルを読み込んだときに、Marvelous Designer 4で肩が丸くなってしまうので
今からZBrush 4R6で作る。
すでにアバターである肩パッドライアンをなぜモーフとして読み込まないかと言うと。
ライアンは多分、そのあとに作り直してる筈だから。↓
【Daz Studio4.6】体型を変化させるときに気をつけること。 | Create3D-3dCG制作作業日記
↓こんなんは一分でできるので、手間ではない。
ポーズをつけていく。
座るポーズのために椅子を出したら
足長すぎて、全然座ってない(笑)
こんだけ椅子がでっかいと、肘掛けとか遠いから座り心地悪そうだね。
5コマごとにポーズをつけて、6ポーズ。
元ポーズがあったので、ここまで二時間半。
多用するメニューが奥にあって面倒なのでカスタマイズで表に出した。
【Daz Studio4.7】ウインドウなどのカスタマイズの方法【まとめ】 | Create3D-3dCG制作作業日記
で、アイコンの無いメニューが非常に使いづらいので、アイコンをここで作ってしまうことにする。
アイコン作成から、DAZに設置するまで、所要時間33分。
よし! わかりやすくなった!
アイコンのセンスが無いのは仕方ない。
これだから、ツクールのドット絵ができないんだよ。
1pixelの勝負は、私はしたくない。
↑左から
フィットツー、フィギア メモライズ、フィギア リストア、アイテム メモライズ、アイテムリ ストア
エキスパンド オール、シンメトリ ダイアログ、ゼロポーズ
アイテムペースト、ポーズペースト
ショートカットつけりゃいいんだけど
IMEにJapanistっていう、特殊なのを使っているので
(日本語打つのがめっちゃ早いキーボード配列『親指シフト』にできるソフト)
英数字モードじゃないと使えないショートカットは面倒なことが多いので、
マウス多用してる。
それと、腱鞘炎が酷かった時に、左手をキーボードに常駐させとくのが辛いことが多かったから
ショートカットはあんま使わない。
よし!
ポーズ作成に戻る……と思ったら
お昼ご飯前になっちゃったのでここまで!
- 絵コンテを作る。360コマ
- Daz Studio4.7でポーズを作る。 あと整えるだけ。←これが一番時間掛かる。
- ファイル探し 1時間 ←予定外作業(一時間10分)
- 前にポーズつけたファイルを別名保存して持ってくる。
- 踏ん反り返っているポーズを、改変。三時間(二時間49分 + 昼寝三時間)
- DAZのメニューアイコン作成。 33分 ←予定外作業
- Marvelous Designer 4でポーズに合わせた服を書き出す。
- Daz Studio4.7でMarvelous Designer 4服を読み込んで動作確認。
- Daz Studio4.7で動画をレンダリング(連続静止画で書き出す)
- PhotoshopCS6で効果や文字などを作成。
- 前にこの二枚のイラストを作ったときのレイヤーを使う。
- 青い光のエフェクト
- 『俺サマの~』テキスト。
- 前にこの二枚のイラストを作ったときのレイヤーを使う。
- ティラノビルダーをダウンロードインストールする。(そこから!)
- 青光エフェクトと『俺サマテキスト』動画を重ねて配置して、動画レイヤーが透かして見えるのか確認。
- →透かして見えるなら効果をPhotoshopCS6で別々に書き出す。
- →透かして見えないなら、効果をPhotoshopCS6で合成して書き出す。
- ティラノビルダーに全部を配置。
- 公開。
あと六日♪
↓一連の記事。
ライアンのプロモーションビデオ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記
以下ごたく
ポーズ作成がここまで三時間ってのは見せ掛けで(笑)
集中力続かなかったのと、初詣で遠出したのの疲れか、三時間昼寝してた。(朝だけど)
体力をつけて気力があがれば、この『集中力』は伸ばせる。
だから散歩したい私♪
大体、なれた作業なら疲れないから四時間でもやってる。
動画用ポーズ作成は久しぶりにして頭使ったから集中力途切れただけだとは思うけど
作業するときの『休憩時間』はコミで考えないといけない。
休憩時間をメモしておかないと、後から見返したときに、その作業の実時間だけでできると勘違いする。
ただ、数時間の昼寝は外す(笑)
まぁ、後からみて、『作業時間が三時間』なら、一時間につき15分休憩とってると考えて、『四時間』と見積もれば
時間が足りないってことはなくなる。
作業に関しては『実時間』と、『実時間+休憩時間』の双方を把握しておくと
後から時間計算がしやすい。
それと、慣れた作業なら、タイムトライアルして作業時間を短縮させる、ということもできる。
それは『時間を計っていないとできない』ことだから、時間管理大事♪
っても、togglでポチポチとスタートボタン押してるだけ。
それで↓こんな時間メモ撮ってくれるんだから、簡単な話し。
去年なら、あと食事まで半時間、とかなると、そのままネットみたり、メール見たりしてたけど
こうして、書いたことのまとめをその場でしてしまうって、いい!
- 週次レビューを考える。 | BL作家 晶山嵐の日記
- 【時間の有効利用】重要度・緊急度マトリックス | BL作家 晶山嵐の日記
- 【タスク(時間)管理】RememberTheMilkのゆるい使い方という第一歩。 | BL作家 晶山嵐の日記
最近、またタスク管理を見直して、レビューを始めた。
週次レビューして月次レビューしよう、ってのが普通。
けど、週次レビューするには日時レビューした方がやりやすい
ってことで、日次もやってたんだけど
どうにも続かない。
なぜなら、
一日四行日記とかじゃ、やってることが間に合わなくて、読み返したときに意味が無い
ってことに今気づいた。
毎回じゃなくていいと思うけど、『記事レビュー』が必要なんだわ。
それと、私は『書く』ことが好きなので
最後にその好きな作業で終われるのは楽しい♪
- 作業を終わらなきゃ行けないときに、ちょっと時間が空いてたら、記事レビューしてから席を離れる。
- 記事が長くなったから切って次の記事に行く、とかって時は当然、しない。
うん。
これでいいと思う。
ちょうど、半時間程ごたく書いてた。
エンジョイ! & サンキュー♪
2015/01/05 14:05
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