Daz Studio4.8用フィギアとして、刀剣乱舞のへし切長谷部を作る。
- 使用ソフト
- Daz Studio4.8
- Autodesk Maya 2014
- ZBrush 4R7
↓公式、へし切長谷部。
和泉ちゃんの顔から改変。
和泉守兼定を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
目の色を公式の青紫に変更。
ストックが無かったので作った。
↓右下が今回作った色。
スレートブルーって色名をつけておいた。
いや、光忠から変えた方がいいな。
和泉ちゃんよりちょっと面長。
【D|S】刀剣乱舞の燭台切光忠を作る。 | Create3D-3dCG制作作業日記
イメージ的にはつり目かと思ってたんだけど、
図録見ると『つり目ではない』って明言されてたのでこれでいく。
長谷部の髪を作る。
前髪は蜻蛉切さんのでいいかと思ったけど、かなりいかついので改変する。
トンボさんの前髪をちょっとZBrushで押さえようかと思ったけど、
この人の髪はあまりにアクティブだったので、1から作ることにする。
こういうの作った。
DazでのToonyCam(漫画)レンダリング。
前髪が棒状メッシュで、後ろが短冊。
短冊は綺麗に輪郭取ってくれないなぁ……
短冊の真ん中盛り上げたけど、輪郭取ってくれないのは変わらない。
エッジの押し出しで厚みを付けたら輪郭取ってくれた。
『折り目』じゃないと、綺麗に輪郭取ってくれないんだな。
『端っこ』じゃだめなんだ。
でも、これでメッシュを増やすなら、最初から押しだしたら? とは思うけど
この短冊髪、物凄い速成なんだわ(笑)
勿論、その時間分の見た目しかないけど。
厚みを付けて、毛先を尖らせるために全体的に縮小を掛けたら輪郭取ってくれなくなった(T_T)
↓押し出しまま。先端が太い。
↓押しだしたあとに先端を尖らせるために、先端部分だけ、押しだした頂点を縮小した。
案の定、角度を変えると、エッジを描いてくれなくなる。
角度は90度を保ったまま、『上に上げる』ことで先端を尖らせるしか無いということね。
パスで押しだした方が早くて綺麗なんじゃないか?
エッジができたんだから、斜め上にあげたら立体感出た。
また毛先を整えなきゃ行けないけど、このやり方楽だな♪
毛先が適当なので、サブデビジョンかけるとぬるっとなっちゃう(笑)
次にこういう髪を作るときは、迷わず押し出しで作ろう。
パスを使ってやった方が綺麗な上に、最後の手間がいらないわ。
修整する。
バランスが悪いのはわかるんだけど、どこをどう修整したらいいのかがわからん……
表情ポーズだけ作って終わっとく。
まず、顔が長谷部じゃないな……
どう直そうかな……
私の中の長谷部ってどんな顔してるんだろう……
他のキャラクターを作った記事
一覧記事↓(最新の作業記録が上に来ます)
3dでマイキャラ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記
個別キャラ、作成記事↓
刀剣乱舞
- 和泉守兼定を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 歌仙兼定を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 陸奥守吉行を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 長曽祢虎徹を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 蜻蛉切を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 御手杵を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 山伏国広を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 同田貫正国を作る。 | Create3D-3dCG制作作業日記
- 燭台切光忠を作る。 | Create3D-3dCG制作作業日記
- 小夜左文字を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 博多藤四郎を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
TIGER&BUNNY
エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2015/10/23 12:23 】
コメント