【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。128【刀身まわりIray化】ごたく

3Dいじり
3Dいじり3Dを自作するDaz Studioテクスチャ作成マテリアル作成作業記録

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Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。

 

テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。

 

 

 

DAZ3Dで、この日本刀の販売が決定しました♪

是非、あなたのパソコンで見てください。

 

 

 

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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。127【下緒再設定】 | Create3D-3dCG制作作業日記

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工程表をどのツールで管理するか。

ここまで来て、工程表がはっきりしてないと、チェック漏れが出てきてる。

 

昨日ちょっとツールを見て回って、結果的にグーグルスプレッドシートでしようかとなったけど

 

↓ これでたるなら、Evernoteでもたるんだよ。

 

 

20161216_00Create3D8668

ナニがだめなのかと言うと Evernote自体を見なくなっている、というw で、MindManager 2012 Pro引っ張りだしてきてみたりしたけど 結局私は、windows live writerで管理するのがあってるんじゃないかと思った。

 

で、結局は

 

↓ 実物ファイルを移動させてしまうのが一番ではないか、ってことになったw

20161217_00Create3D8682

 

↑未完了。

 

↓ 完了。

 

 

20161217_00Create3D8683

未完了フォルダはMayaのプロジェクトフォルダ。

 

メッシュを作って最終形態になったファイルをMayaでばらして、OBJとUVを書き出す。

 

その最終以外を日付ファイルに移動。

 

テクスチャとか作ったら その対応メッシュとUVを『完了』フォルダに移動。

 

Mayaのプロジェクトフォルダのトップに、なにもなくなったら作業完了。

 

これで、まちがいようが無いし、いちいち工程を書き出す手間が無い。

 

日付フォルダとかファイルは

 

↓ これでできているので、あらたになにかする必要はない。

フォルダ管理に関する記事。

 

 

【パソコン快適生活】ファイルやフォルダを絶対に『置き換え保存』しないために!

 

| Create3D-3dCG制作作業日記

 

【パソコン快適生活】ファイル名に日付を入れる【Windows7 64bit】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

【PS】ファイル名を取得する【スクリプト、アクション】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

フォルダを作るときに日付を入れる。「Custom Folder」 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

【欲しいツール】ファイルをドロップしたらダイアログを出さずに連番をつけてくれる。【bat作った】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

一人でやってる限りは、『工程表』を『別に作る』必要が無い。 作業ファイルをそのまま工程表として使えばいい。 よし。

 

 

切羽のIray化

切羽のギザギザをIrayでだすには細分化が必要かと考えていたけれど Irayプレビューでは無理でも、Irayレンダリングでは綺麗に見えることがわかったし、確認した。

 

 

20161217_00Create3D8681

このままいく。

 

色合わせは全部完成してからする。

 

マーチャントリソースを使おうとかと思ったけど、繰返しパターンになっていないので 自作する。

 

シェーダーの画像が繰返しパターンになってないってどういうことなの?

 

ちょっとずれ起こしてる

 

びっくり。

 

多分、カットの場所を間違えてる。

 

こんなの調節してられ無いのでFILTER FORGE

で作った。

 

タイリング画像にする方法見つけた♪

 

ただ、ログイン、書きだしに時間がかかるのは同じ。

6にバージョンアップしたら速くなるのかな?

 

(2019/09/15追記 8でちょっぱやになってたから買い直した) うっかりと、8192のファイルでFILTER FORGEに入ってしまって

 

↓ こんなことになったので強制終了させてもう一度、

20161217_00Create3D8684

今度は、1024の画像で始める。

 

改変したフィルタは登録したけど、残ってるかな?

 

残ってた残ってた♪

 

1024で書き出すと、一分ぐらいでDiffuse作ってくれる。

 

Bump取るためにもう一度入る

20161217_00Create3D8685

 

20161217_00Create3D8686

 

20161217_00Create3D8687

柄が小さかったので、4096でもう一度取得。

 

今度は時間かかるだろうな。

 

こういうのが作れる、FILTER FORGE

 

 

 

20161217_00Create3D8688

 

20161217_00Create3D8689

0:02’02″24 で、4096の画像でログインして書きだし

 

 

ストップウォッチ|ブラウザ・スマホですぐ使えるWEBアプリ

数字を見たらそんな遅くないな。

 

ただ、作業中に二分間手を止めるのが、予想してなかったら辛いだけだね。

 

美しい♪

 

 

20161217_00Create3D8693

影にも木目がついているのはなぜ?

 

ああ、反射してるから影が明るくなってるンか。

---

【この記事に追加した日 2017/01/08 12:00 】 影が透明なのは、『屈折』に数値を入れて『透明』になっている

 

多分二週間ほど気付いてなかったw

 

刀身のIray化

なぜ先端で光が曲がる?

 

 

20161217_00Create3D8694

 

20161217_00Create3D8695

 

20161217_00Create3D8696

 

↑左から、Irayレンダリング、ワイヤーフレームプレビュー、3Delight

↑これは方向を変えたら出なかったのでやはり映り込みの問題。

 

↓ コシノギにエッジが立つのはなぜ?

 

 

20161217_00Create3D8697

 

20161217_00Create3D8698

バンプもディスプレイメントもノーマルもテクスチャが入ってない。

 

 

20161217_00Create3D8700

これも映り込みの角度の問題?

 

Irayレンダリングは

 

↓ このウインドウが出るまで、動かないソフトがある。

 

 

20161217_00Create3D8675

その間3分。

 

レンダリングの間に何かをするにはCPUがたりないし 裏で作業するためにそこらへんの設定を軽くするのは本末転倒。

 

立ち歩いて何かを片づけるには……

 

三分あったらそれが一番かな。

 

角度問題だった。

 

 

20161217_00Create3D8701

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エンジョイ! & サンキュー♪

 

【この記事を書いた日 2016/12/17 10:27 】

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