Autodesk Maya 2014で日本号の槍を作成。
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【Maya】日本号の槍を作る。4【刀身~茎を作る】 | Create3D-3dCG制作作業日記
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コラッ!
↓ここまで樋をへこませて、クリースまで取って思い出した。
樋はディスプレイメントで彫るから、メッシュはフラットだ、
って、決めたジャン!
【Maya】日本号の槍を作る。1【企画書を作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記
もう一つ問題は、、フラットな刀身に、ディスプレイメントで『掘る』のか
掘った部分まではメッシュで作って、ディスプレイメントで『盛り上げる』のか。
現実に作ったときは、刀身をフラットに作ってから掘ってるから
彫り物の一番高い部分と、刀身のエッジの高さは一緒。
(真ん中が高いとしてもスムーズ)
それは、ディスプレイメント画像の一番白い部分を50%グレーにすれば、自動で再現できる。
メッシュで『掘り下げた』所まで作ると、そこから盛り上がらせる数値を微調整しなければならなくなる。
メッシュで掘り下げない方が最終的にも手間が無いなら、そっち一択だね。
先端の湾曲した溝をメッシュで作らなくていいのは確実に楽だ。
刀身は外郭だけ作る。よし。
ってことを、思い出せて良かった!
これ、わざわざ記事にしてなかったら、すっかり忘れて、彫り込んで作ってたよw
作業記録の作り方。
- 作業してる途中にスクショ取りまくって
- 作業疲れたとか、疑問が出たときに
- スクショをライブライターに一気に張って
- 説明入れて、疑問を書きつらねて解決して
- トイレとか行ったときにまた上から読んで、
- 大文字にしたり色を変えたりして
作ってる。
この時にふと
『この部分、チュートリアルで残そう!』とか
ライブライターで別ファイル作って、突然チュートリアルを作り始めることも多々あるw
すると、気分が作業が逸れるw
作業記録のなかで『この記事作った』って書いてるのはそういうのw
今、作業記録でそれをしておいて、
その部分をあとからチュートリアルに仕立てなおしすればいいんだけど
その方が絶対早く作業は終わるんだけど
そのメモをtodoリストに残しもするんだけど
それを実行できたこと一度も無いw
ので、
やっぱり、作業途中に作っていくのがいい、と考えてる。
『二度するのがいや』なんだよね。
だからこそ、『これ、何回もするよね』ってことは即座にスクリプトを探したり
アクションを作ったりして、どうにか『二度しないようにする』ことに注力する。
それを『二回したとき』に判断して実行するから
『二回目』で時間を食う。
そのおかげで、三回目四回目~は時間を食わない。
ただ、その『三回目』が実際に来るのかどうかは不明。
『三回目』をしたときには技術力が上がっていてそれをせずにすんだり
他の方法を思い付いて、二度とそれをしない可能性もある。
それでも、確率的には、それで助かってる方が多いから、やっぱり
『二回目』に同じことをしたときは、3回目以降に同じ手間をしないように時間を掛ける。
『疑問』が出たときって、実は『作業途中』だから、
いちいちブログから記事を検索して、その部分を張り付けるって
『あとでやればいい』と、いつも思うんだけど
『その時にして確認し直す』のも重要だと、今回思った。
あとでしたらいいや、って時は『【あの記事のあの部分を貼る】』ってト書き置いておくからw
探すときはやっぱり、『その時に必要』だから探してるんだよね。
その『検索するため』に『ブラウザを最前面に出す』から、
うっかり、他のことをやってしまうことも多々あるw
けど、作業記録は『そこまで進んでる』から、
作業記録にさえ戻ってくれば、『どこまでやったかな?』ってのは無いから安心。
刀身を作り込む。
エッジの端をチョットだけ下げる。
刃用に研いだ分だけ。
ナカゴまで作ってなかったので、
エッジを切って、伸ばす。
ナカゴを丸くする。
↓ここから槍の内側のナカゴを接続する。
ここで立ち止まった。
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エンジョイ! & サンキュー♪
天川和香
【この記事を書いた日 2017/02/13 23:19 】
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↑タグの統合そのうちします。
↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。 モデリングのスタートダッシュが早くなる。
モデリング講師の方が書かれているので、
- 『天才』が書いた本で、『ここはぐーっとディティールを書き込む』とか
- 『だから、そこをどう書き込むんだよ!!』みたいな
- 『そこ、飛ばしたけど、そこが知りたいねん!』みたいな
そういう、曖昧模糊とした所がない。
- 『なぜできない』のか?
- 『どうやったらできる』のか?
- 初心者がどこでつまずくのか?
- それをどうやって解決するのか?
- プロでも、独学でしていたら気付かずに苦労しているのはココ。
- こうしたら、初心者でも、プロ波のツールにできる!
それが、具体的に書かれているので、すぐに初心者脱出できます。
基本はマヤを使っていますが、
モデリングの基本はブレンダーでも流用できる『考え方』です。
私が初期に買ったのは下記の6冊。
[digital]TEXTURING & PAINTING | テクスチャを自分で作るなら、 これも読んだ方がいい。 映画のテクスチャとか作っている人の本。 |
はっきり言うと、精神論なんだけど、
『リアルなテクスチャを作るなら、ここまでやるんだ?』という
『プロの最高峰』が見える。
別に自分が最高峰にならなくても、最高峰を知っておくことは重要。
この人も天才だから、私には意味不明のところがあったけど
それ以外の『理屈』ははっきり書かれている。
『理屈から入る』人には最適。
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