Autodesk Maya 2014日本語版の設定。
Mayaのスクリプトを入れる場所
CG自習部屋 Mayaの時間 【Maya基本】MELの追加と実行方法
英語Ver
●ドキュメント > maya > (使用するmayaバージョン) > scripts
日本語Ver
●ドキュメント > maya > (使用するmayaバージョン) > ja_JP > scripts
2014-05-29 に公開されていた記事なのに、今まで見つけられなかったとはっ!
私の問題
私は環境設定でドキュメントへのパスを変更していたので、そのせいで使えないのかと思っていましたが
↓これで通りました!
- D:\Documents\maya\2014-x64\ja_JP\scripts
↓こっちでは通らない。
- D:\Documents\maya\2014-x64\scripts
こんな問題だったのかーっ!
ほとんどのサイトで↓こっちの方しか書いてなくて、今までMELもPythonも使えなかった(T_T)
- ドキュメント > maya > (使用するmayaバージョン) > scripts
スクリプトが一枚ものの時は、エディタにコピー&ペーストして使えましたが
複数枚のスクリプトは全滅……
そんなにみんな英語バージョンで使ってるんですか!
英語サイトのハウツー見るときその方が簡単だもんね。
とにかく、使えるようになって良かった!
良かった!
Maya使って四年目!
やっとスクリプト使えるようになった!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。(遅!)
エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2016/09/06 8:37 】
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↑タグの統合そのうちします。
↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。 モデリングのスタートダッシュが早くなる。
モデリング講師の方が書かれているので、
- 『天才』が書いた本で、『ここはぐーっとディティールを書き込む』とか
- 『だから、そこをどう書き込むんだよ!!』みたいな
- 『そこ、飛ばしたけど、そこが知りたいねん!』みたいな
そういう、曖昧模糊とした所がない。
- 『なぜできない』のか?
- 『どうやったらできる』のか?
- 初心者がどこでつまずくのか?
- それをどうやって解決するのか?
- プロでも、独学でしていたら気付かずに苦労しているのはココ。
- こうしたら、初心者でも、プロ波のツールにできる!
それが、具体的に書かれているので、すぐに初心者脱出できます。
基本はマヤを使っていますが、
モデリングの基本はブレンダーでも流用できる『考え方』です。
私が初期に買ったのは下記の6冊。
[digital]TEXTURING & PAINTING |
テクスチャを自分で作るなら、 これも読んだ方がいい。 映画のテクスチャとか作っている人の本。 |
はっきり言うと、精神論なんだけど、
『リアルなテクスチャを作るなら、ここまでやるんだ?』という
『プロの最高峰』が見える。
別に自分が最高峰にならなくても、最高峰を知っておくことは重要。
この人も天才だから、私には意味不明のところがあったけど
それ以外の『理屈』ははっきり書かれている。
『理屈から入る』人には最適。
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