Daz Studio4.8で、Marvelous Designer 4で作った服を使ってレンダリングした絵で漫画を作成する。
絵は全部作ったので、PhotoshopCS6Extendedで原稿にしていく。
up先はpixivなので、版下は今回関係ない。
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【フォトショ】自作アイテムで漫画を作る。【トウラブ出陣編】9 | Create3D-3dCG制作作業日記
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髪だけレンダリングし直す。
前回↑フィギアに髪をつけたものをレンダリングしたけど
これだと、背景と合わないし
すでに効果を入れた部分もあるので、
髪だけレンダリングして、合成することにする。
景色も一緒にレンダリングしてしまえばいいんだけど
髪のテストやってる間にライトをオンオフしてて、どのライトで照らしてたのかが
皆目わからなくなってしまった(笑)
それを戻すなら、新技術試してみた方がいいな、と思いました。まる。
クロマキー合成?↓この方法を使う。
できなかったので、最初の予定通り、髪を合成する。
合成というか、上から重ねただけで済んだ。
普段着用の髪。
小さいコマ出し、Photoshopでやってしまおうかと思ってたけど
それが面倒で全然作業が進まないので
3dでモーフ作った。
『Photoshopで修整した方が早いことは3dでしなくていい』
と思ってたけど
Photoshopで、マウスだけでできることはすぐやるんだけど
ペンタブ持つのがすごく苦痛になってた。
ZBrushもマウスだけでやってる。
やっぱ漫画は面倒くさいは…………
小説だったら、二、三日であがる話が二カ月掛かる。
最近ストレス溜まってるのって、漫画用に書いたプロットがまったく『作品』になってないからもあると思うんだ。
動画とかイラストだと、3Dは凄い威力発揮するけど、『漫画』ってコスパ掛かりすぎる。
小さいコマは『手で描いた方が早い』と思うけど、
そのスキルが無いから3Dで作ってるんであって。
手を込んで作った3Dキャラと似たものを
小さいコマだからといって手で描けるわけじゃないんだ(笑)
どうしたら私がストレス少なく『漫画』を作ることができるのか。
いっそのこと、髪の毛とか、『手で描こう』なんて思わずに、
全部3Dで作っちゃった方がいいんじゃなかろうか。
『手で描く』のがいやで作業が進んでない部分があるから。
まぁ、3Dレンダリングを元絵にして『コマワリ漫画を作ろう』ってのは今発展途上だから
迷ってて当然なんだ。解決していこう。
コマワリ絵30日キャンペーンだよ!
↓こういうの、Photoshopで書いてしまった方が早いんだけど
『Photoshopでペンタブを持つ気力』に相当時間が掛かってる。
三日ぐらい掛かってる(笑)
それぐらいなら、3dでモーフ作った方が遥かに早い。
多分もう、頭が全部3dになってるから
3d作業ならとっととかかれるんだよね。
モーフ作成なんて、10分ぐらいの作業なんだから
一こまのためとしても、モーフ作った方がいいわ。
ということで、↓普段着用のモーフ作った。
羽織り袴用に広がってたのを
体に沿わせただけ。
これで、前にレンダリングしていた↓これらをやりなおす。
↓これぐらいなら、マウスで修整できるねん。
で、↓こんだけ髪レンダリングしてくれらもういいやん。
それこそ、レンダリングフレーム以外はどうなっててもいいんだ。
↓許容範囲内。
よし。
10分以内で作れそうなモーフはとっとと作っていこう。
Photoshopでもそれぐらいの修整時間は必要になる。
髪で真っ黒になっちゃうので、↓
下から顔に向けてディスタントライト当てた。
巧く行かなかったので、前髪を別レンダリングして、Photoshopでハイライトを入れることにする。
効果とかフィルタでできる処理ならPhotoshopでやった方が早い。
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参考記事。
和泉守兼定を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
歌仙兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
【Maya】3dで歌仙兼定の髪を作る。1 | Create3D-3dCG制作作業日記
漫画用レンダリング | Create3D-3dCG制作作業日記
3dでマイキャラ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記
Marvelous Designer 3&4 | Create3D-3dCG制作作業日記
エンジョイ! & サンキュー♪
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