チュートリアルにも飽きたので、できるところから作品を作っていこうと思う。
簡単なドレスならばナーブスカーブだけで作れる筈なので、やってみる。
もちろん、チュートリアルと首っ引きだ!
Maya スタートアップ ガイド: プロファイル カーブを作成する
※デザイン画(笑)の写真をここに貼る。
チュートリアルなんて、『他人の作品』でやったっておぼえないんだよ!
自分がやりたいことをチュートリアル観ながらやった方が習得は早い!
したくないことはおぼえなくていいんだから。
ただ、Mayaの全機能を知りたいから、チュートリアルを全部するのはする。
とりあえず、後回し。
ナーブスカーブで、ドレスのアウトラインを引く。
どうやったら『面』にできるのかな?
そして、V6をクリックしても選択しないようにする方法は?
とりあえず、今回はナーブスだけ選択できたらいいので、この設定ですすめる。
V6のコンポーネントを選択から除外する方法が知りたい。
ロックしても、編集できないんだろうけど、選択はできるんだよね。
クリックしても選択されないようにしたいんだ。
ナーブスカーブ、考え違いしてた。
↓これは、Shadeでもできないけど『閉じた線形状』を作ろうとしてたんだ。
V6の体に添ったポリゴンをMayaで作れるんだけど
やり方がわからないので、ZBrushでやる。
ZSphereでトポロジーを貼り、OBJで書き出す。
あられもないドレスである(笑)
いや、こんぐらいならパパッと作れるかな、と思って。
MayaでOBJで読み込む。
とりあえず色をつける。
ポリゴン操作は、ZBrushよりMayaの方が簡単だと思ったんだ。
こうなると、どちらもポリゴンなので、余計に『選択されない』ことが重要になるんだけど……
アトリビュートをいじっていたら『テンプレート』というのがあったので、それにチェックを入れたら
↑こうなって、なかなか選択できなくなったし、肉に埋もれた服が見えるようになった♪
とりあえずこれでいいわ。
本当に適当に作ったポリゴンなので、どうしたらいいかな。
まず、ポリゴンの増やし方を学ばなければ(笑)
今やったようなことは↓これでできたのかな?
Mayaでイロイロするのは大変だったので、もう一度ZBrushで、細かくポリゴンを貼り直すことにする。
修正で手を入れるより、最初から細かく作った方が簡単だ。
まぁ、簡単にいうとだな
おっぱいのラインを綺麗に出すのが面倒だったんだよ!
ってことだね。
あれ?
おっぱいにそわせるなら、新たにポリゴンを貼らなくても、
V6のポリゴンからもらえばいいんじゃん?
半時間ほど苦労して、左のおっぱいをどうにかしたよ。(笑)
こんなもん、ミラーで作って、すそを結合させたらいいんだよっ!(いまさら気付いた)
やっぱり、おっぱいは神秘だね。
手を抜こうと思わないもんな。絶対に!
それとは別に、nClothで大きな正方形でくるっと巻いてしまってもいいんだ?
こういうポリゴンを作ればいいね。
帰って来たらやってみよう。
とりあえず、今日はでかけなきゃいけないのでこれまで。
Enjoy!&Thank you♪
2013_11_28(木) am11:18
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