流体(Fluid)シミュレーションでまずは、血しぶきを作る。
とっととシミュレーションがしたいかたはこの記事をどうぞ。
Blender2.6で簡単にFluid(流体)シミュレーションを作る方法。 | Create3D
ここから下は、そこにたどり着くまでの紆余曲折です。
ちなみに、Blenderは先日インストールしたばかりで、チュートリアルサイトを拝見しただけで、一度も操作したことありません。
Blenderジャパン公式サイト。
Blender.jp – Blender Japanese Website
↑からリンクされていた初心者用、日本語チュートリアルサイト。
WBS+(Web/Blender Studio+)
そして、流体(Fluid)シミュレーションの解説サイト。
Doc:JA/2.6/Manual/Physics/Fluid – BlenderWiki
Blenderで3DCG制作日記 流体シミュレーションを試す
とりあえず、流体シミュレーションしたいよ!
と、上記サイトを拝見したけれど
作業の流れ
基本的に、以下のような手順を踏みます。
- シミュレーションドメイン(シーンの中で流体の存在する領域)を設定する。
- 流体となるオブジェクトを設定し、マテリアル、粘度、初期速度を指定する。
- 場合により、流体をコントロールするオブジェクトを設定する(発生源や吸収源)。
- 場合により、流体と関係するオブジェクトを設定する。
- 場合により、流体のプロパティをアニメートする
- シミュレーションをベイクする(必要に応じて手直しし、再度ベイクする)。
くっ……! 基礎チュートリアルにザッと目を通しただけじゃまったくわかんないっ!
(当たり前)
こちらの通りにやってみる。
つか、いっそのこと英語版の方が英語チュートリアルが判りやすいんじゃないかと思う。
よし。
流体シミュレーションする場所を作る。
初期状態のボックスを放置していいんだろうか?
このなかに、ICO球を入れる。
ドーン。
キューブを大きくして玉を隠す。
このキューブが、このままでいいわけないと思うんだけど、どうしていいのかわからない。
ああ、キューブを透明にしたらいいのか。
中の液体の色も、キューブに左右されるらしい。
なら、やっぱり透明だ。
マテリアル設定はどこだ。
とにかくプレビューが半透明になったけど実体に適用されない。
今度は、レンダリングウインドウの閉じ方がわからない。
バーをつかんで下げたら別のレンダリング画面が出てきたよ!(;△;)
F11押したら戻ったけど、上のレンダリングウインドウが消せない。
プレビューウインドウもこれ以上上に行かない。
レンダリングウインドウの下端じゃなく、プレビューウインドウの上端を上に引っ張ったらいいんだ。
このグレーの『バー』が境目だと思ってた。
元に戻った! ホッ!
ワイヤーフレームで表示したいんだけど、
ここをワイヤーにしても、ワイヤーにならない。
とりあえず一端保存して終了してもう一度起動してファイルを開いてみた。
ファイル保存フォルダまでのパスに日本語があっても普通に開けた。
Hexagonより扱いやすい。
流体シミュレーションモードにする。
ペンチマークから流体シミュレーションを選択。
キューブを選択したままじゃ、適用ボタンを押してもダイアログが出て何もできない。
ならばオブジェクトモードではどうだ?
できた……けど、何もなくなったよ?
場所が違ってた。
で?
ノーン以外を選択。
とりあえず、やってみようよ。
ほう。
なんかさっき変なことをしたので、キューブを削除した。
もう一度作成しようとしたら、作成メニューが無い。
どこから出したっけ。
ウキャーッ!
最初からやり直した。
今度はこちらを参考にした。
Fluid(液体)シミュレーションをとりあえず試す – Blender覚書
あれ? 今度はワイヤーフレームになったぞ。
すとすとと行った。
ベイクボタン押したら、なんのダイアログもでずになんか始まったよ。
これでいいの、これでいいの。
とにかくやってみたかっただけなんだから。
シミュレーションが終わってから、アニメーションレンダリングしたらできた。
どめいんに指定した立方体は透明になるけど、
流体に指定した球はそのままの形で見えるのね。
ちょっとはみ出してるからかな。
Cドライブに補間されてた。
『噴き出す』のはどうするのか、今から見付ける。
ほとんどのチュートリアルサイトさんが、2.6じゃないのもキツイ(笑)
がんばる!
2013_05_28(火) pm01:43
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追加 2013_06_10(月) am00:54
Blender2.6で簡単にFluid(流体)シミュレーションを作る方法。 | Create3D
Blender2.67での液体はOBJで書き出せるので、Daz Studioでも読み込める。
『アニメーション』で読み込めるかと言うと、Blender2.67→Daz Studioは無理っぽい。
ただ、全コマをOBJで書き出せるので、DAZで一コマ一コマ並べるのは可能。
DAZでアニメーションを作る→Blender2.67に読み込み、流体と合成。
が、できるかどうか、検討中。
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