Daz Studio4.9でセッティングする。
- メッシュはAutodesk Maya 2014。
- PhotoshopCS6でtexture作る。
武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。
シリーズ一覧記事。↓
- 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 日本号の槍を作る
- 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
前記事↓
【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【36】柄巻のディスプレイメント | Create3D-3dCG制作作業日記
柄巻を修正する。
柄巻を4、塚メインは12。
これを一昨日は、柄巻を12でやっちゃって、23経ってもゼロパーセント。
終了させるのに数かかったので、
DAZを強制終了させたw
塚メインが足りないので、数字をアップした。↓
と思ったら、目抜きのパラメータいじってる!!
やっばいっ!
終了終了!!
今↓ここだけスクショしようとしたの。
で、『あとから見て、「どのパラメータ」かわかる』ようにした方がいいな
って、全体を撮ったら
目抜きだったことに気付いたw
パラメータあげなきゃいけないのは塚だよ!
こういうのを、スクショ取らず、作業記録取らずにしてると、
想定と違うことになったときに、意味がわからないんだよ。
設定はどの部品かわかるようにスクショする。
よし。
DAZを再起動。
↓塚にディスプレイメント当ててなかった……おのれ、四日前の私!!
↑とりあえず、デフォルトで一度レンダリング。
こういうのを、一つ一つ、指さし確認していかないと
こんなでかいプロジェクトを一人でやってると
抜けるんだよw
これを作業記録つけてなかったら、
どれがなんのパラメータで、どれが抜けてるかとか
私にはもう管理できない。
さっきだって、スクショを撮ろうとしたから
違う部品のパラメータいじってることに気付いたんだもん。
作業記録つけてなかったら
気付かずにレンダリングして
もちろん反映されないから、いろいろいじくって
発狂しそうになった。絶対だw
作業記録を取る分、三倍がかかるけど
最短でミスを見つける手段だし
あとから見て、数値記録が残るのは本当に助かる。
前もそれは分かってて作業記録取ってたのに
うっかり取れてない部分が今回ネックになったw
とういか、記録があるところはそれを写してクリアできたから
記録がない部分で止まってそれに気付くんだろうけど。
というか、なんちゅうものを大プロジェクト一作目から作ったのかと
自分で笑えるw
ただ、一作目からこれだから
二作目はこれを踏まえて楽になることは予想できるから
今、せいいっぱいやる!
そうでなくてもせいいっぱいやる!
【この記事を書いた日 2018/09/26 3:33 】
ここ数日、レンダリングテストをしようとしているのだけれど
サブでビジョンの数値が大きすぎて、
何経ってもレンダリングが零%だから
終了させるけど
終了にかかるのが、DAZがフリーズしているのか
DAZを強制終了させる、というので
DAZ作業の一日が終わってしまっている。
レンダリング作業は結果的に『待ち』がネックになる。
その間他の作業をすると
レンダリングしていることを忘れるw
そして、作業中に↓こういう記事を作ったw
【Daz Studio4.10 小チップ】シーンツリーを一気に開閉する【一分でできる】 | Create3D-3dCG制作作業日記
こういうの、後で作ればいいんだけど
作業は山のようにあるから『あとで』言ったら絶対しないのね。
それはここ数年で分かってる。
だから『あの記事作らなきゃ……』って三年経ってることが山ほどアル。
こういうのは半ぐらいで作れるから、
とっとと作っていくことにした。
私の頭の中だけにあっても、誰の役にも立たないからね。
作業に戻る。
レンダリング確認してたんだ。
テストレンダリングの数値メモ。
ここまでやって間違えると本当にバカみたいw
だけど、前回思い付いたように『塚』だと分かるパラメータを入れてない。
シリーズ一覧記事。↓
- 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 日本号の槍を作る
- 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
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エンジョイ! & サンキュー♪ 天川和香
【この記事を書いた日 2018/10/05 6:59 】
↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。 モデリングのスタートダッシュが早くなる。
モデリング講師の方が書かれているので、
- 『天才』が書いた本で、『ここはぐーっとディティールを書き込む』とか
- 『だから、そこをどう書き込むんだよ!!』みたいな
- 『そこ、飛ばしたけど、そこが知りたいねん!』みたいな
そういう、曖昧模糊とした所がない。
- 『なぜできない』のか?
- 『どうやったらできる』のか?
- 初心者がどこでつまずくのか?
- それをどうやって解決するのか?
- プロでも、独学でしていたら気付かずに苦労しているのはココ。
- こうしたら、初心者でも、プロ波のツールにできる!
それが、具体的に書かれているので、すぐに初心者脱出できます。
基本はマヤを使っていますが、
モデリングの基本はブレンダーでも流用できる『考え方』です。
私が初期に買ったのは下記の6冊。
[digital]TEXTURING & PAINTING |
テクスチャを自分で作るなら、 これも読んだ方がいい。 映画のテクスチャとか作っている人の本。 |
はっきり言うと、精神論なんだけど、
『リアルなテクスチャを作るなら、ここまでやるんだ?』という
『プロの最高峰』が見える。
別に自分が最高峰にならなくても、最高峰を知っておくことは重要。
この人も天才だから、私には意味不明のところがあったけど
それ以外の『理屈』ははっきり書かれている。
『理屈から入る』人には最適。
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