Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。
テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。87【鍔のテクスチャ2】 | Create3D-3dCG制作作業日記
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歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
ハバキ……
なんか、UVが凄いことになってる?
左端の突起部分が別れてる。これ、続き地じゃないとだめだよね?
あれ? ちゃんと続いてるよ?
UVちゃんと続いてるし、段差にもなってないよ?
なんでテクスチャの向きが違ってるの?
Dazでチェッカー当てても、なんかチョットずれだけなんだけどな。
↓リフレクションカラーの切れ目なんじゃないかと、外してみたけど、やっぱりなんかずれてる。
これ、レンダリングまま、で見ると凄く綺麗↑ 黒い部分が漆みたい。
柄がずれてるわけではなくて、なんか斜めってるみたい。
頂点揃えるツールを導入する前に完成させて、整えてなかっただけだ。
本当にもう、きったないメッシュだよね。ホント。
前はこれでいいと思ってたんだから、これは作り直すよね。
AriStraightVertexと、頂点の整列ツールで頂点を整える。
ピシッ!
↓エッジを選択、頂点に変換、頂点座標登録、縦の頂点を選択、座標適用。
ピシッ!
よし、綺麗にはなった。
綺麗にはなったけど、この3d3dな感じw
手で触る製品が、指切れそうな程エッジとがっちゃいけない。
- セグメントは
- 頂点を取りたいときは奇数で入れる。
- 頂点が欲しいときは偶数でいれる。
↓こんなことになって
これぐらいのベベルで、面取りほぼできてない感じw
もうちょっとぶっとくとってもいいんだな。
やっとスタート地点に戻った……
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