【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。93【円鍔テクスチャ】

3Dいじり
3Dいじり3Dを自作するDaz Studioテクスチャ作成マテリアル作成作業記録

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Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。

テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。

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テクスチャの粗を除去していく。

 

↓ ななこが側面にかかっている部分を手作業で削除する。

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やっぱりツヤ金にして良かった♪ このツヤツヤ感がたまらん♪

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pixivに、全部2000ピクセルでアップしました。

by 天川和香

on pixiv

さぁ、テクスチャを整えて、ノーマルマップを作ろう。

Iray用に。

テクスチャをどう整えるかというと。

現状では

↓ 部分的に作っていて、全部レイヤーが別れているので 20161117_00Create3D7464

デフューズ、ディスプレイメント、バンプ、ノーマルで、刀一本分のテクスチャを一枚ずつ作成する。

これは表示させて書き出すだけなので、重労働ではないけれど シェーダーで貼ってる部分とか、テクスチャを集めて一つにしないといけない。

自分で使うだけならノーマルも必要ないんだけど (私はIrayいらないから) いちおう配布前提で作っているから。

配布前提じゃなかったら、もっと早く妥協してたw 配布物って『私の想像しない使い方』をされることがあるから 使用範囲を最大限に広げて、どの使い方にも合致するように、作る ってのが前提だと私は考えているので 『作ったあと』が物凄い手間がかかるのね。

自分で作ってたらアラは見えないようにレンダリングするけど ヒトサマに渡したものはそうはいかないから。

ただ、Irayいらないとは言っても、Irayは本当に綺麗なので この刀をIrayレンダリングでみてみたいっ! とは思うよね♪

ということで、次はテクスチャをまとめたあとに、ノーマルマップを作成する。

まだまだ続くよこの記事!w

 

 

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エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2016/11/16 20:12 】

 

 

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