【MD4】3dで歌仙兼定の服を作る。6 マントを作る。

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Marvelous Designer 4で服を作る。

  Marvelous Designer 4で服を作る。

翻るマントは浪漫だよね♪

 

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公式歌仙さん。↓

刀剣乱舞-ONLINE- クリアしおり 歌仙兼定

 

素材をどうするか。

↓蒼い着物、左がサテン、右がコットン。

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サテンはつるつるしてるので、てろーんと落ちちゃう。くっつかなくていいんだけどシルエットが貧弱。

コットンはちょっとごわっとしてて、もさもさして嵩がでるけど、

後ろは腰鎧にピタッとくっついてて、モーションすると袂の動きが変になる

 

サテンでも↓後ろにこれだけ袂を残すと、こうなる。

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から゛サテンでいいかな、やっぱり。

 

マントを作る。

正方形を作って頂点を削除。

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円弧にする。

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対象コピー。

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後ろに持っていく。

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フリップ。

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型紙が逆になるので整える。

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このとき、型紙の左右が逆になっていることに注意。

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肩に掛けるアタリをピンで固定、シミュレーション開始。

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ここまで持ってきて初めてタックで止める。

ピンを全削除。

 

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うっかりと、帯がレイヤー上だったので後ろがこんなことに。

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マントのレイヤーを上げると、あちこちで食い合って爆発。

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ピンで引っ張っても収拾がつかないので、レイヤーを全部ゼロにする。

この時点で、ベルトが服にめり込んで破綻(笑)

 

 

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なんでマント以外をフリーズしなかったのかと、

この記事を書いているときに思い出した。

 

タックで引っ張ると胸回りが破綻するので

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衿に縫合してみた。

これがさらなる地獄を呼ぶ。

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↑半襟が上に出ている。(マントは不可視)

 

↓腰鎧が爆発。(マントは不可視)

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全部翻してフリーズ。

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鎧を正常化するために、圧力(プレッシャー)を掛ける。

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裏をうちがわにして膨らんでくれるので、自動で綺麗になる。

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↑?????

鎧の蓋が開いてる!

 

反対側を見ても↓下二枚の鎧の、上の型紙が無い!

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↓型紙でも無い。

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いつからこんなことに?

 

色々修正が出たので。

マントを作る前から作業再開。

 

マントを止めるのどうしようかな。

こういうのって、これからも出てくることなんだ。

 

マントの止める部分に裏布を張って

その裏布をタックでアバターに止める。

マント自体を止めてしまうと、その下二枚ある型紙が食い込んで爆発の原因になる。

裏布は書き出すときに選択をばずしてもいいし、Dazで不可視にしてもいい。

 

とにかく、別布を当ててタックをアバターにつける。

衿に縫合は無し。

 

まず、鎧の修正から。

いつ削除したんだろう?

 

 

 

 

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エンジョイ! & サンキュー♪

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