Marvelous Designer 4で服を作る。
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歌仙兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
公式歌仙さん。↓
帯を修正する
帯留が掛かる部分を細くしてたんだけど
そうすると、下の布を押さえる力が弱くなって、もぐり込む確率がup。
なので、徐々に細くなるのはアルファを使うことにする。
腰帯をレイヤーわけたらいいんだけど、
↓上に着せたときに帯が上に出てしまう。
全部の服をレイヤーに割り振ると、あちこちが食い合って爆発。
手間が増えるので、なるべくレイヤーは使わない方がいい。
局所的に上下を決めたら、レイヤーは全部ゼロにしないと
見てない部分で破綻してくる。
もうちょっと、レイヤーの動作、どうにかできないのかなぁ。
使える所では便利なんだけど、いま一つ、使い勝手が悪い。
下の服の裏面に上のレイヤーが触ると、その表に出ようとするから、
下に向かって上のレイヤーが食い込んじゃうんだよね。
それが『食い合って暴れる』ってことになる。
レイヤーに分けた場合は『裏面』って言う認識を無くしてほしい。
でも『裏面』があるから、内側が表に出ることがないっていう属性なんだよね。
なので、レイヤーは、『下のレイヤーの表面の上に出る』のではなくて
『裏表』とは 別の属性 をつけてもらって、
『下のレイヤーの上に出る』ってしてくれないと
局地戦でしかレイヤー使えないんだ。
まぁ、本気で数枚の服を重ねるようには作られてないって感じかな。
マントを作る。再度。
前回の失敗を踏まえ、首の所をへこませた。
↑これでも短い↓
そして、フリーズしている鎧と食い合っている。
こういうのを無くしてくれたら言うことないのになぁ。
縫合していない下にある型紙と癒着しないで。
↓今回はアバターにタックする布にマントをタックする。
↓右肩がタックだけ。左肩はピンでマント布を肩アタリに止めてる。
肘アタリまでファッサーとマントを羽織っていて貰いたいんだけど、
腕を下ろしていない今は無理だし、腕を下ろすと、袂が鎧と食い合うし。
ということで、ポーズモーフを作るときだけ開放して、あとはピンで止めておくことにする。
飾り物を作って設置してしまおう。
その飾り物をどうしようかな、と。
捩じり紐が一番の問題。
できた♪↓
【MD4】捩じり紐を作る。【Daz】 | Create3D-3dCG制作作業日記
胸に飾る牡丹作った。
【Maya】3dで牡丹の花を作る。 | Create3D-3dCG制作作業日記
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エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2015/08/11 4:34 】
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