顔のスカルプトをディスプレイメントマップに書き出す。
前回
【ZBrush4R6】3Dで『進撃の巨人』の50メートル級巨人を作ってみる。13【Daz3D】 | Create3D
↑の通り書き出す。
とりあえず先に、白ファイルでディスプレイメントマップのダミーを読み込んでみた。
サブデビジョンを1まで下げてから、クリエイトアンドエキスポートマップをポチ。
マップを作るのに一分。書き出すのに一分ほど掛かってる模様。
ダイアログも何も出ずに待たされるので、マップが無い無い、失敗かっ! とちょっと焦った。
マップは、パッ見ると、何も書き出されていないように見える。
最初に、#fffでファイルを作っていなかったら、普通に失敗かと思っただろう。
グレーになっているので、ZBrushが書き出したものだと確認できる。
Photoshopで400倍にすると、なんとなく模様が見える。
こんな強度でいいんだろうかと思うけれど、こうなってるんだから仕方ない。
↑はそのPhotoshopの画面からjpg80%でスクリーンショットを撮ったので、
模様はちょっと見えないかもしれない。
さぁ、Daz Studioで当ててみよう♪
Daz Studio作業
デフューズはいいんだけど、なぜか、オパシティがずれてることが発覚。
ZBrushで使った分ではずれていないので、なぜかは不明。
なんでいまさらこんな問題が持ち上がるの……(ノд・。) グスン
思い出した!
UVセットがMichaelになってなかったからだ。
合わせたらちゃんと位置も合いました。ホッ♪
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Daz StudioにDisplacementを当てたら表示されない。
tifファイルだからじゃないの?
検索してみたら、DAZフォーラムにチュートリアルがあった!
DAZ Discussion Forum | Combining displacement and a morph from ZBrush to DS
tifでもつかえる
ただ、32ビットだと駄目だったみたい。
『32ビット』ボタンを押さずに出力したら、そのまま使えた。
顔の凹凸は出てるけど、歯茎のめり込みが無い……(T_T)
それはモーフじゃないと無理なのかな?
となると、左右対称で作んないといけないことになる。
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2013_09_10(火) pm05:10追加
透明度mapを更新していないので、歯茎がめり込むところが見えていないだけ。
この時はそれに気付かなかった。
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Displacementを200%にしてみた。
そのまま、ミニマムとマキシマムを5にしてみた。
こっちは、くちびるがちょっと歯に添ってるよね?
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Displacementではこれ以上できないっぽいのでOBJを書き出すことにした。
左半顔もスカルプトしなきゃいけないのか……と思った矢先
Blenderで半分ミラーにしちゃえばいいんだわ、と気付いた。
こんだけ歪んでるんだから、Displacementだけでどうにかしろってのは無理よね。
この段階で、Blenderを通さないOBJをDaz Studioのloaderで読み込んだけど無理だった。
ポリゴン数が違うってさ……
そういえば、 Blenderでこんなことになってた。
統合して書き出さなきゃいけないんじゃないの?
ZBrushって、エキスポートするときに設定が出ないんだから
その前に設定しなきゃいけないんだわ。
Creating Morph Targets in ZBrush – Documentation Center
↑ZBrushにインポートするときにPoserを噛ませろって書いてるみたい(T_T)
えっ? 最初から!
いやいや、触る前だったら、ZBrushから出したGenesisをモーフローダーで読み込めたよ。
Poser4って書いてるから古いチュートリアルなんだろうけど……
できたよね?
私、実証、先にしたよね?
【ZBrush4R6】3Dで『進撃の巨人』の50メートル級巨人を作ってみる。9【Daz3D】 | Create3D
↑この時点でできてる。
だから、そのあと、ポリゴンが増減したんだ……(T_T)
いつ~……(ノд・。) グスン
DAZからZBrushに書き出したOBJをBlenderで読み込んでみた。
左がDAZから書き出したもの。
右がZBrushから書き出したもの。
グループ名が変わってる。
これがモーフローダー使えない原因かな?
歯とかサブツールを読み込んだ時点で変わっちゃったのかな。
やっぱりそうだった。
- Daz Studioから『巨人OBJ』をを書き出す。
- ZBrushで『巨人OBJ』を読み込む。
- いろいろする。
- ZBrushで『巨人Z OBJ』をOBJ出力する
- Daz Studioで『巨人Z OBJ』をモーフローダーで読み込む。
- OK♪
だけなら、ポリグループ名は変わらない。
- Daz Studioから『巨人OBJ』を書き出す。
- 『巨人OBJ』をZBrushで読み込む。
- Daz Studioから『歯OBJ』を書き出す。
- ZBrushで『巨人OBJ』に『歯OBJ』をインサートする。
- 色々する。
- ZBrushで『巨人OBJ』から『歯OBJ』をdeleteする。
- ZBrushで『巨人Z OBJ』をOBJ出力する。
- Daz Studioで『巨人Z OBJ』をモーフローダーで読み込む。
- なんか違うからダメー
今、嫌な事実を発見した……(ノд・。) グスン
- Daz Studioから『巨人OBJ』を書き出す。
- 『巨人OBJ』をZBrushで読み込む。
- Daz Studioから『歯OBJ』を書き出す。
- ZBrushで『巨人OBJ』に『歯OBJ』をインサートする。
- 色々する。
- ZBrushで『巨人OBJ』から『歯OBJ』を不可視にする。
- ZBrushで『巨人Z OBJ』をOBJ出力する。
- Daz Studioで『巨人Z OBJ』をモーフローダーで読み込む。
- OK
インサートしたオブジェクトを、不可視にするかデリートにするかで、ポリグループ名が変わったっぽい。
ただ、今回は歯を削除する前のファイルで、歯を不可視にしてもモーフローダーでは無理でした。
歯をインサートしたときにわけが判らずに削除とか再インサートとかした覚えがあります。
あの時点でだめだったっぽい。
今回は面倒臭いので
モーフローダーで使えないOBJをそのまま読み込んで
巨人体型にしたGenesisのボーンを巨人OBJに移植してみる。
別にGenesisからモーフで変更する必要はないんだから、今回はそれでいい。
今回のファイルです。
数字しか書いてないものは、今、
モーフローダーの検証のために作ったもの。
二メガぐらい。
今回、スカルプとして出力したファイルが、一番上
220メガ。
そのZBrushファイルが一番下、150メガ。
ZBrushファイルよりOBJの方が重たくなるものなの?
まぁ、とりあえず、Daz Studioでボーン移植といきます。
その前に、Blenderで半分にカチ割ってミラー処理ですね。
ZBrushちょう楽しかった♪
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次
【Daz Studio4.6】3Dで『進撃の巨人』の50メートル級巨人を作ってみる。15【Daz3D】 | Create3D
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Enjoy!&Thank you♪
2013_09_02(月) am10:27
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