Daz Studio4.9でセッティングする。
- メッシュはAutodesk Maya 2014。
- PhotoshopCS6でtexture作る。
武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。
シリーズ一覧記事。↓
- 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 日本号の槍を作る
- 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
前記事↓
ファイルを作り直す
今からやること。
- Daz Studio4.10を起動。
- 新規ファイルに刀身OBJを読み込み。
- Eドライブに保存。
- マテリアルを当てる。
- 当たらない
- テクスチャのファイル位置を修正
- 全部DAZのMyLibrary(Dドライブ)に移動。
- マテリアルを作り替える。
- 正常にマテリアルが当たる。
- 全部のOBJを読み込み。
- マテリアルを当て直す。
- 鞘の凹凸が足りないのでディスプレイメントの数値を探る。
- 当たらない
ここまで。
とにかく、ここまでやってから休む……
というか今しんどいので、一休みしてから始める。
精神統一でカバーできるようになろう!
エラーのたびに絶望してたらやってけない。
『回復に何分かかるか』と即座に考えればいい!
エラーを見つけた瞬間
- 現状をメモする。
- 解決策をメモする。
- 一休みする。←コレ大事。
- 実行する。
ちゃんと『一休み』して、マインドを『プラス』にしてから始める。
『修正』じゃなくて『創作』だと思おう。
スクリプト作る人が
『他人のスクリプト、読み解くのが大変』って意味
分かってはいたけど、今実感したw
『修正』になった時点で
『過去の私が作ったもの』を『読み解く』必要があるから大変なんだ。
特に今回みたいに、飛び飛びで作業してるとそうなる。
だから、飛び飛びにならないようにしてたんだけど
今回は重要な作業が割り込んできたから仕方ない。
休憩開始。
【この記事を書いた日 2018/09/14 7:42 】
結局↑前回の『休憩』のあと、一週間ほど
DAZを触らなかったw
【この記事を書いた日 2018/09/20 6:46 】
今からやること。
- Daz Studio4.10を起動。
- 新規ファイルに刀身OBJを読み込み。
- Eドライブに保存。
- マテリアルを当てる。
- 当たらない
- テクスチャのファイル位置を修正
- 全部DAZのMyLibrary(Dドライブ)に移動。
- マテリアルを作り替える。
- 正常にマテリアルが当たる。
- 全部のOBJを読み込み。
- マテリアルを当て直す。
- 鞘の凹凸が足りないのでディスプレイメントの数値を探る。
- 当たらない
ここまで。
全部ロードする。
スプレッドシートを作った気がする。
作ってた!
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1H_b806_S5TLk0PpLoFvyOgZHo5XL5mCulkfE4JGQ9Bg/edit?usp=sharing
一日一食だと、この早朝にすごいおなかがすくんだけど
これで、ナニカ摂取してると太ったので、脂肪を分解するようにしてほしい。
つまりは、今散歩にいくのがいいってことか!
それで、有酸素運動をして、脂肪燃焼してもらったら
血中糖度高くなって頭働くようになるかな?
とにかく、今、食べる以外のことができそうにないてので
散歩行ってくる。
次にやること。
- とりあえずロードしたOBJのなかで
- ↑スプッレドシートに転記していないOBJを削除。
- UVが適切か確認。
- アイテム個別UVになっているか?
- DAZに登録しているマテリアルをつける。
- 鞘のマテリアルを調節する。
【この記事を書いた日 2018/09/21 8:18 】
塚のマテリアルが、ほぼ全滅。
【この記事を書いた日 2018/09/22 7:03 】
柄巻のディスプレイメントの『筋』を出したい。
シリーズ一覧記事。↓
- 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 日本号の槍を作る
- 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
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エンジョイ! & サンキュー♪ 天川和香
↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。 モデリングのスタートダッシュが早くなる。
モデリング講師の方が書かれているので、
- 『天才』が書いた本で、『ここはぐーっとディティールを書き込む』とか
- 『だから、そこをどう書き込むんだよ!!』みたいな
- 『そこ、飛ばしたけど、そこが知りたいねん!』みたいな
そういう、曖昧模糊とした所がない。
- 『なぜできない』のか?
- 『どうやったらできる』のか?
- 初心者がどこでつまずくのか?
- それをどうやって解決するのか?
- プロでも、独学でしていたら気付かずに苦労しているのはココ。
- こうしたら、初心者でも、プロ波のツールにできる!
それが、具体的に書かれているので、すぐに初心者脱出できます。
基本はマヤを使っていますが、
モデリングの基本はブレンダーでも流用できる『考え方』です。
私が初期に買ったのは下記の6冊。
[digital]TEXTURING & PAINTING |
テクスチャを自分で作るなら、 これも読んだ方がいい。 映画のテクスチャとか作っている人の本。 |
はっきり言うと、精神論なんだけど、
『リアルなテクスチャを作るなら、ここまでやるんだ?』という
『プロの最高峰』が見える。
別に自分が最高峰にならなくても、最高峰を知っておくことは重要。
この人も天才だから、私には意味不明のところがあったけど
それ以外の『理屈』ははっきり書かれている。
『理屈から入る』人には最適。
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