【Maya】武家屋敷の玄関を作成 2

3Dいじり
3Dいじり3Dを自作するDaz StudioMaya作業記録

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【Autodesk Maya 2014】使用。

今回はシェードドリームハウスを使わず、Mayaだけで完了させた。

 

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UV習熟 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

レンダリング試行錯誤。

↓なぜか、ミラーの左右で、レンダリング結果が違う。

20150824_00Create3D5117

 

↓プレビューでは一緒。

20150824_00Create3D5108

Mayaでも、左右が違ってた。

20150824_00Create3D5109

これってよくなるんだけど、どうしたらいいんだろう。

 

法線の反転をしたら大体直るんだけど、

今回はそれでも直らなかったので、一番右側の床をコピーして張り替えた。

そんな単純じゃないものでこうなった場合、どうしたらいいんだろう。本当に困る。

まず、仕様なのかエラーなのか。

 

ライト調整。

超簡単なライト設定。【Daz Studio4.5】 | Create3D-3dCG制作作業日記

いつも↑このライトを使っているので、今回もこれに手を入れる方向で。

 

床が黒いのでライトを入れたら、明るくなったけど、床は黒いまま。

なんで床を照らしてくれないの?

20150824_00Create3D512120150824_00Create3D5122

 

前からスポットライトで照らした。

怪談だよ。

20150824_113011

 

こんな感じでいいかな?

20150824_00Create3D5123

 

  • 前方から和泉ちゃんにスポットライト。
  • 右の廊下から衝立の後ろにスポットライト。
  • 右の方から廊下の奥を照らすために、ディスタントライト。

20150824_00Create3D5124正面図

20150824_00Create3D5125上面図。

 

このアングルだけで、こんぐらいの絵を取得。

20150824_00Create3D5126

あとはPhotoshopミラクルに任せる(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

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エンジョイ! & サンキュー♪

 

 

 

   ↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。 モデリングのスタートダッシュが早くなる。  

モデリング講師の方が書かれているので、

  • 『天才』が書いた本で、『ここはぐーっとディティールを書き込む』とか
    • 『だから、そこをどう書き込むんだよ!!』みたいな
  • 『そこ、飛ばしたけど、そこが知りたいねん!』みたいな

そういう、曖昧模糊とした所がない。

 

  • 『なぜできない』のか?
    • 『どうやったらできる』のか?
  • 初心者がどこでつまずくのか?
    • それをどうやって解決するのか?
  • プロでも、独学でしていたら気付かずに苦労しているのはココ。
    • こうしたら、初心者でも、プロ波のツールにできる!

それが、具体的に書かれているので、すぐに初心者脱出できます。

 

基本はマヤを使っていますが、

モデリングの基本はブレンダーでも流用できる『考え方』です。

 

私が初期に買ったのは下記の6冊。

Maya スタジオプロジェクト Dynamics - Mayaで作成するリアルな大地、風、火、水のエフェクト田島光二作品集 & ZBrushテクニック (KOUJI TAJIMA ARTWORKS & ZBrush Technique)[digital]TEXTURING & PAINTINGMaya実践ハードサーフェスモデリング:プロップと背景から学ぶワークフロー (CG Pro Insights)Maya 3D スーパーテクニックAutodesk Mayaキャラクターモデリング造形力矯正バイブル -へたくそスパイラルからの脱出! ! - 

 


[digital]TEXTURING & PAINTING

テクスチャを自分で作るなら、

これも読んだ方がいい。

映画のテクスチャとか作っている人の本。

はっきり言うと、精神論なんだけど、

『リアルなテクスチャを作るなら、ここまでやるんだ?』という

『プロの最高峰』が見える。

 

別に自分が最高峰にならなくても、最高峰を知っておくことは重要。

この人も天才だから、私には意味不明のところがあったけど

それ以外の『理屈』ははっきり書かれている。

 

『理屈から入る』人には最適。

 

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