【MD4】アントニオ・ロペスの服を作る。29【ズボン】

3Dいじり
3Dいじり3Dを自作するMarvelous Designer作業記録

この記事は約7分で読めます。

Marvelous Designer 4(2.1.85)でズボン作成中。

 

【MD4】アントニオ・ロペスの服を作る。28【ズボン】 | Create3D-3dCG制作作業日記

↑前記事

シリーズ記事一覧 ↓

アントニオ・ロペスの服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記


この記事でしてること。

 

  • ズボンの縫合を調節中。
  • 愚痴。
  • 股間がどうしようもなくて試行錯誤中。

何を作ってるのか見過ごすところだった。

 

ジーンズとスラックスは構造が違うから、モーフで作るの無理。

 

今は、とにかくジーンズがほしいんだ。

今作ってるのは、スラックスの作りかけとして、別保存。

 

タックと内部線を削除して、ジーンズとして仕上げる。

ここらへんが曖昧だったから、作業が進まなかったんだよ。

 

いくらモーフ作れるったって、限度があるでしょ。

Mayaで作ってるなら、モーフもジーンズとスラックス一緒に作れるけど

MD4の自然しわにたよるモーフ作成なんだから

基礎服のメッシュ移動は無理。

 

モーフで手を抜こうとせず、一つ一つ作っていこう。

 

大体、ひとつのズボンでオーソドックスな全部のデザインをいれようとしたら

動画でモーフ作ったときに凄い邪魔。

 

とにかく一本仕上げよう!

このズボンに何日かかってると思ってるんだ(笑)

 


 

ということで、ジーンズらしく、前身頃のポケットをぐいっと中央寄りにした。

20150305_00Create3D4361

スラックスだとポケットは見えないようになってるので

この部分で、この二つを同居させるのはもう無理。

 

スリムとストレートのデザインを確認。

 

ベルト通しを六つつける。

後ろにポケットをつける。


Marvelous Designer 4がマイナーバージョンアップした。

(2.1.85)→(2.1.87)

微妙過ぎてどこが変わったのかわからない。


↓このサイトがストレートとスリムの差がわかりやすい。

価格.com – ジーンズ特集 上品さと旬を合わせ持つスリムストレートジーンズ

 

ストレート ジーンズ – Google 検索

スリムジーンズ – Google 検索

スリムでいく。

 

スリムとストレートは横幅をシュリンケージで増減させたらいいかとも思ったけど

腰回りも増えちゃうんだよね。

 

とりあえずこのスリムジーンズを作って、間接モーフを仕込んでから考える。

 

なんでひとつのズボンで全デザインをやりたいかと言ったら、

間接モーフを何十個も仕込むなら、ひとつの服でやりたいと思ったからなんだ。

 

とにかく一度、間接モーフを全部いれてしまってから考えることにする。

 

そして、間接モーフを作るには、Genesis 2 Male用を作らないといけない筈なので

シュリンケージで型紙を変更するなら、

オーソドックスな型紙を変えられないんだ。

 

それでいうと、最初からGenesis 2 Maleで作れよって話なんだけど

最初のコンセプトは、『マッチョにも似合うズボン』だから

やっぱりマッチョに合わせて作りたい。

↑ここらへんの葛藤が完成を遠くしている。

 

まあ、まだ何着目?

MD4で服作る基礎すら整ってないから、迷うのは当然。

 

↓このズボン作るのも大変だった。

【Marvelous Designer 3】ライアン・ゴールドスミスの服を作ってみる。15 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

というか、MD4で服作った一着目が↑これってのがおかしい(笑)

 

でも↓こんなんが簡単に作れるようになって、すっっっっごい自信ついた!

【3d服作成】ライアン作成【まとめ】 | Create3D-3dCG制作作業日記

私、3dの服作成やっていけるっ!

と楽しさを知ったよ♪

 

そして、結果的に↓こういう動画を作った。(音が出ます)

こういう動画のモーフを作ることが前提だから、

もう、ズボンとか、デザイン一つ一つ別々でいいや、と思ったんだ。

 

15秒の動画作るだけで、数十個のポーズモーフいれたから。

 

今回のズボンは間接モーフいれる最初の実験。

でも他のは、そのポーズが必要になったときにMD4でポーズモーフをとればいい。

 

書きだすメッシュの名前ってつけられたっけ?

Dazでウェットブラシ使うときに、メッシュごと真っ赤に塗りたいとかのときに凄く困ったんだ。

自動連番になってるから。

 

↓こんなふうに、股間で右と左が錯乱しているので、ズボンは大変。

【Marvelous Designer 4】ライアンのプロモーションビデオを作る。15【服モーフ作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

多分、シャツのモーフがおかしくなるのも、脇のメッシュが胴体と腕で混乱してるんだと

これをやって気づいた。

 

↑これは、毎回MD4でポーズモーフを取っていれば不要な作業なんだ。

間接メッシュは、『一度やってみたい』と思ってるからやりたいだけで

MD4持ってる限り、自分に必要な服なら必要ないんだよね。

 

その『一度やってみたい』が、『しなくていい』ことだから

モチベーションがあがらないんだ(笑)

自分のしたいことなのに。

 

現時点では.mddでポーズモーフをMD4に読み込めないから

そうなると、間接ポーズモーフを何十個もDazとMD4の間で行き来させなきゃいけなくなるのが

どれだけ面倒かはもうわかってるから、後足を引いている。

 

ここでぐだぐだと愚痴吐くぐらい(笑)

 

とにかく、間接モーフはあとにして、ズボンを仕上げてしまおう。

 

実際にはできてたのに、結局作り直してるから手間かかってるだけなんだから。

 

よし、やれ! 私。


タックがあるんだから、ズボンが片足ずつ作れるんだった!

20150306_00Create3D440020150306_00Create3D4401

両足やるよりシミュがはやい。

 


けど、股間まわりは両方無いと意味無いので

やっぱり左右対称に作成する。

 

なんか前作ったとき、複数同時にシメントリペーストしたらおかしくなったと思ったけど

全部いっぺんにシメントリペーストしないと縫合がついて来ない。

↓こんな縫合もう一度したくない。

20150306_00Create3D440220150306_00Create3D4403

だから、片面全部終わるまでシメントリペーストしなかったんだ。

 

ズボンで、ベルト芯もシメントリペーストすることの利点は、

ベルトとズボンが逆向かないこと♪

 

ベルト芯を一本で作ると↓縫合ラインがクロスして、すごく面倒。

20150306_00Create3D4407

 

↓ベルト芯を半分ずつにすると、その下に身頃が来てわかりやすい♪

 

とにかく、ウエストまわりが緩んでるので調整していく。

20150306_00Create3D4408

というか、これ、スラックス用のツータック入ってる。

消してジーンズ用にしたんじゃなかったっけ?

 

シフトクリックで連続的に縫合できるの超便利~♪


あり?

シフトクリックで縫合したところが

20150306_00Create3D440920150306_00Create3D4410

 

↓縫合されてないよ?

20150306_00Create3D441120150306_00Create3D4411 - コピー

なんで?

型紙が違うと、シフトクリックで縫合できないの?

そんなことなかったよね?

↓公式動画でもやってる。

MarvelousDesigner – New In MD4

 

↓なんでできないの?

20150306_00Create3D4412

左身頃の股間部分をオーバーにしたらエラーメッセージが出てMD4が落ちた。

 

オートセーブから復活しますか? イエス!

20150306_00Create3D4413

どこまでオートセーブされてるのかと思ったら、全部できてた! ラッキー!

 

ただ、セーブするたびにアバターの全身ビューに戻るのやめてほしい。

拡大してるときとかイチイチ邪魔くさい。



  • 股間まわり、どうやったら綺麗になるだろう。

なんか変なところで引っかかってしまった。

 

 

 

シリーズ記事一覧 ↓

アントニオ・ロペスの服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記

コメント