先日からル・アさんを作り直している。
【Daz Studio4.6】ル・アを作る。顔のポリゴンを修正する。 | Create3D
一時間でこれぐらい。
マテリアルは今のところMichael5。
勿論全部作り直します。
あとは、もう一度Hexagonを開いてみて、左右対称ができるようならHexagonで、
できなかったらMetasequoiaかBlender2.68で、と思ったときにふと思った。
D-Formerで変形させてOBJに書き出したら、そのOBJはD-Formerの形を無視するの?
実証。
Genesisを選択して、D-Formerを仕込む。
普通だと、全体を覆うぐらいでっかいので
縮小させる。
D-FormerでGenesisを歪ませる。
OBJで書き出す。
読み込む。
オーイエーイ!
あらステキ♪
これなら、いちいちモデリングソフト使わなくても、
DAZだけで体型変更できるやん♪
ポリゴンいじる方が簡単な部分はあるけれど、
ちょこっと変えたいときとか、超便利♪
これの何がいいって、Daz Studioで、ポージングをしながら動きを確認できる、ということ。
今、このル・アさんでネックなのは、目を閉じると目尻がおかしいとか
(あいていると不具合は無い)
Hexagonで見ると閉じているのに、Daz Studioで見ると口が開いてるとか
そういうのはこのD-Formerで修正してOBJを書き出してモーフとして読み込めばいいよね♪
なんせ、目を閉じて開けて、をHexagonとやりとりするのは面倒すぎるもの。
目尻のポリゴンをY軸であげればいい、ってのはわかってるんだから、そこだけしたいやん。
閉じたときの状態を確認しながらできるよ♪ 多分。
こうやって
日々、何か手を抜けないかと考えている私です。
Enjoy!&Thank you♪
2013_08_15(木) pm02:07
コメント
手抜きは私もけっこう好きです。(笑)
別フィギュアの髪を無理やりフィットさせるときなどにD-Formを多用して調整し、OBJに書き出してモーフ化してます。モデラーを使うよりずっと楽ですよね。(´∀`*)
そうですよね。
別フィギア用の変換とか、D-Formerでやっちゃえばいいんですよね!
メタセコでやってました。
Daz Studioって、Poserより機能少ないとかいいますけど
なんでもダイナミッククロスにできないこと以外は、必要なツールは全部ある気がします。
ダイナミッククロスは、独占販売してるから、搭載されないんでしょうかね。
あれができてくれたらもう言うことないんですのに。