【D|S】Iray Ghost Light Kit の初歩的使い方。

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Daz Studio4.9でIray Ghost Light Kit を使った。

Iray Ghost Light Kit | 3D Models and 3D Software by Daz 3D

Iray Ghost Light Kit | 3D Models and 3D Software by Daz 3D

 

カメラを設置してください。

このライトはカメラの設定をいじらないと使えません。

【D|S小チップ】Irayで初期ライトを使う。 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

 

ライトプリセットから起動。

20161230_00Create3D9686

 

 

ライトをロード。

このライトをロードしないと、使えません。

20161230_00Create3D967920161230_00Create3D9678

下矢印が天井灯など上からの光。

左矢印が窓とか横からの光。

矢印がついているので間違えなくていいですね!

 

↓シーンで選択してパラメータで好きな方向、移動できます。

20161230_00Create3D9680

 

20161230_00Create3D967420161230_00Create3D9687チェッカーがつく。

20161230_00Create3D967620161230_00Create3D9675透明になる。

 

ライトをつける。

シーンでライトを選択した状態で

20161230_00Create3D9681

 

下記、マテリアルを選択。

20161230_00Create3D9682アイテムに適したプリセット。

20161230_00Create3D9683数字の大きい方が明るいです。

20161230_00Create3D9684色。

光量と色温度がどっちも単位が『K』なんだけど、そういうもの?

ケルビンなら色温度だよね?

 

ケルビン – Wikipedia

ケルビンは、光源の色温度の単位としても用いられる

熱量 → 光量 → 色温度 らしい。

 

ああっ! 絶対温度のことか!(アメリカとかがこの温度形式)

ケルビン から 摂氏へ換算

    • 摂氏 ℃ 
    • 華氏 K ← これのことか!(違う、°F)

絶対温度ケルビンとは

 

なんで色温度で使うようになったの?

とりあえず今はいいや。

 

 

ライトいろいろ。

この色のテクスチャを張った鍔にライトをつける。

20161230_00Create3D9699

20161230_00Create3D966920161230_00Create3D9670

20161230_00Create3D967120161230_00Create3D9672

 

20161230_00Create3D9672

20161230_00Create3D968820161230_00Create3D968920161230_00Create3D969020161230_00Create3D9691

 

 

20161230_00Create3D9670

20161230_00Create3D969220161230_00Create3D969320161230_00Create3D969420161230_00Create3D9695

 

ここまでは、Irayプレビュー。

↓Irayレンダリング。(相変わらず最後までレンダリングしてないけど。

20161230_00Create3D9698

20161230_00Create3D969720161230_00Create3D9670

 

 

ライトの有る無し。

鍔が違うだけで、他は同じアイテム。

角度も違うけど、奥の柄が綺麗に出てる。

 

今回のゴーストライト。鍔に対して真正面から当ててる。

20161230_081220

鍔に対して真正面から当ててるのに、柄に上からライトがあたってるみたいな感じ。

 

ディスタントライトのみ。(だから多分、レンダリングライトのみ)

 

ごめん。

元々Irayライトをたくさん設置したことが無いから、速さはあんまりわからなかった。

(最後までレンダリングしてないし)

 

 

Irayって今回刀をレンダリングするのに使っただけだから全然勉強不足でまだ意味がわかってないけど

ドラマチックなライトにするのが難しそうに感じた。

 

Irayのスポットライトが欲しいな。

 

とりあえず、このライトは今後使います♪

ふわっと綺麗だ♪

 

 

エンジョイ! & サンキュー♪

天川和香

【この記事を書いた日 2016/12/30  8:21 】

 

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初心者のかたへ参考記事。

 

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コメント

  1. JUN より:

    いつもメールでご苦心を拝読してます。
    今日はこの記事を見て、試したくなり、購入したのですが(この数ヶ月でセールも合わせて40万くらい使ってる(´-ω-`;)ゞポリポリ)
    んで、他のシーンで試して見たのですが2面上面とバックから適用させて見たのですが、変化が感じられませんでした。もっと枚数を増やして使うライトなのかな…

    ブログに影響されて購入する事が多いのと、使い方も知りたくてこのブログは無くてはならない貴重な存在になってます。(´▽`)アリガト!
    刀作りの執念も踊れ入り奉りますですw
    またいろいろなシーンでこのラオとの良さを見せてください。1テラのHDDが約3000アイテムで満杯になってきたので3テラのHDDの入れ替えをしなくては(´-ω-`;)ゞポリポリ

  2. 天川和香 より:

    JUNさんいらっしゃいませ~♪

    記事から興味を持っていただきありがとうございます♪

    変化が見られないというのは、色をロードしても、この記事のように変化しなかったということでしょうか?

    この記事のライトの設置方法は、ほぼカメラと同じ方向から当てています。

    『1000K』にして、ライトを当てた方からカメラで撮ってみてください。
    『50K』だと、私も『適用されてるのかな?』と悩みました。

    私も今、Iray初心者なので、もうちょっと勉強してみます。

  3. JUN より:

    年末のお忙しい中、ご返信ありがとうございます。いろいろ試しているのですが、カメラ設定が悪いのか、
    他の特殊カメラも色々試しているのですが、まだまだDAZstudio新旧アイテム混在の中で「これは使えると言えるものとレンダリング方式の違いで使えない物もあったりで」とにかく試して見ないとわからない試行錯誤を繰り返しています。シェーダーみたいに即反映されるものは良いけれど、ライティングとカメラはレンダリングして見なくては結果が分からないので、天川さんのようにひたすら繰り返す事で身につけるしかないのかなと…
    そういう意味でも、天川さんのブログは大変役立っています。色々試して見ますね。
    来年もよろしくお願い申し上げます。
    気軽に始めたDAZstudioですが、懐とHDDにエンドレスな世界だなぁと今更思っていますw
    今日は大晦日。よいお年をお迎え下さいね。

  4. JUN より:

    いつもながら、細かく説明してくださり感謝です。
    レンダリング設定は未確認でいつもそれでトラブってます(´-ω-`;)ゞポリポリ

    カメラ設定は、ヘッドライトをOFFとオートで切り替えて試してたのですが、変化がなくて。
    レンダリング設定を見直してみますね。

    カメラ設定にビューコピーが出来るのは知れませんでした(´-ω-`;)ゞポリポリ
    このチップ、大変参考になりました!!(^○^)

    シーンが悪いのかと思ったりして、別のシーンを作って試しているのですが、違う方向に脱線して←(´-ω-`;)ゞポリポリ
    ただいま鏡の設定に苦戦してます←
    でも、天川さんの以前のブログ記事で鏡の設定記事が有ったのをメモしてあるので、メタルシェーダのレンダリングの後で順次試してみます。

    今年はDAZstudio弄りで年越しですw

    自分も昔、MAYAやshadeで3D拒食症になって、ストラタスタジオでポリゴン形式で学校作ったりしてたのですが、天川さんに触発されています| •ૅω•́)ᵎᵎᵎハッ

    いつになるやら分かりませんが、天川さんのようにトライしてみます!

    お忙しいでしょうが、布地の透過度を変更する方法なども是非記事にして下さい。シェーダ当てて、違う布地(レースなど)にする事は出来る様になったのですが←これもシェーダの当て方を天川さんのブログで学んで、シーンだけ選んでシェーダが当たらないと悩んだ事が今では笑い話みたいです。
    大昔に同人もやってたので、いつかDAZstudioとフォトショでまた出せる様になったらいいなと思いながら、英単語との闘いです←日本語版が欲しいとひたすら願う1人でもあります(´-ω-`;)ゞポリポリ
    諦めたりせずトライしようと、いつも思わせられる天川さんのブログ記事!
    そしてDAZstudioのお知らせメールで衝動買いした後で、天川さんのセール記事で、クーポンコードが有った事を知ったり、今では天川さんの記事が出るまで買わない様にしようと習慣づいてます(´・ω・`;A) アセアセ
    天川さんのブログ記事は、物凄く役立っています!!
    長文になりましたm(_ _)m

  5. 天川和香 より:

    同士ですね!
    長文ありがとうございます♪

    Dazの日本語化は私も目指してますよ~♪
    日本人のDaz使いが増えれば、自然とそういう流れになると思っています♪

    また記事を作らせていただきますが、『布地の透過度』につきまして
    キースさんの髪貰ってください♪【3万ビュー達成祝い♪】【OBJアイテム配布】 | Create3D-3dCG制作作業日記 https://3dcreategame.giren.net/3d%e3%81%84%e3%81%98%e3%82%8a/%e3%82%ad%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%ae%e9%ab%aa%e8%b2%b0%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%8f%e3%81%a0%e3%81%95%e3%81%84%e2%99%aa%e3%80%90%ef%bc%93%e4%b8%87%e3%83%93%e3%83%a5%e3%83%bc%e9%81%94.html
    ↑この記事の、『髪の透明度の設定方法』をご覧ください。

    Diffuseにテクスチャをつけるのと同じ方法です。

    『透明度』は『グレースケール(白と黒のグラデーション)』を認識しないので、『二値化(完全な白黒)』でファイルを作ってください。

    よいお年を♪ヽ(´▽`)ノ

  6. JUN より:

    ありがとうございます。(о´∀`о)

    よいお年をお迎え下さいm(_ _)m

  7. JUN より:

    JUNです。反映できなかったライトですが、別のシーンでは説明していただいた通りに正しく動作しましたε-(´∀`*)ホッ
    適用出来ないシーンは他のライトは有効になるのにこのライトの効果は確認できませんでしたが、新規のシンプルなシーンで試したら、さすがに面光源だけあって、柔らかい表現が可能になりました。m(_ _)m アリガトォ~★

    それと布地の透過度を変える方法ですが、他の方のブログでもサーフェスを変更すれば良い事までは分かったのですが、結局、年末のセールの時に買っておいた色んなシェーダのセットパックみたいなものの中に、透過度設定のシェーダがプリセットも豊富に含まれていました。
    それを使って、3枚重ねの衣類の拡散透過度?をそれぞれ適当に変えて適用したら、光の強い部分は布地の反射光で、光がやや弱まった部分と影の部分は肌のマテリアルが淡く透けて、縫い目の重なりもリアルに表現できました。安い時に買っておいて良かったε=( ̄。 ̄;)フゥ
    というご報告でした。白いワイシャツから透ける淡い肌の雰囲気も表現できました。後は布地が濡れた時の表現が指定した特定部分にだけとか出来たら嬉しいなぁ。という感じの元旦でした。
    m(_ _)m アリガトォ~★
    (´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*オヤスミ*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)

    • 天川和香 より:

      JUNさん。

      あけましておめでとうございます。

      いろいろ解決して良かったです♪

      濡れたシャツが肌に張りついて、肌がすける感じは、
      髪の毛の先端を抜くのと同じで
      『透明度』でその部分を黒くすると透けて見えます。

      これもそのうち記事を作りますね。
      Daz Studio楽しみましょう♪