円を作って、それを噴出口にする。
元々の四角をドメインに設定。
円を作るまでは、上を向かせなきゃいけないと思ってたのに、普通にそのまま↓の位置で円を作ってしまった。
流出口に設定。
丸くなった! なんで?
丸いもの無いよ?
とりあえず、ベイク
流体作ってなかったので、ひらべったいキューブを置いた。
ベイクしても変化無し。
下の四角を上に持って行ったら、以前と同じザッパーンがあったけど『流出口』がわかんない。
流体を消して、流出口の円を持ち上げた。
ぽたぽた落ちてたらしい。
どばーっとだすにはどうしたらいいの?
噴き出してくれないかと思ったら
ぽたぽたと横に向って出た。
Yいじったのに、なんで右に出た?
円の向きを変えていたので、もう一度作り直した。
どばっとでた。
円だろうが球だろうが、その直径×直径く以上の水が落ちるっぽい。
Y1でやった。
Y100。
多分、壁にぶつかって散乱してる。
途中でやめて10にした。
Zで上に吹き上がることが判った。
これってなんの法則? Yが垂直じゃないの?
この流量を増やせないの?
パーティクルは量関係なかった。
ここが量なんじゃないかと思ったんだけど
量を100に設定しても1になる。
パーティクルを100にしても10になる。
ブシャーッと、小さい穴から噴き出してほしいんだよ。
円筒を置いた。
設定はさっきと一緒。Z3
出た出た。
流入口の物体の大きさが水量になるんだね。
円筒全部から水が出ているらしく、下に水がたまると噴出力が弱まって、吹き上がる水の丈が小さくなった。
流出口のサークルを置いた。
意味無いっぽい。
円筒の足元に立方体を置いた。
円筒から直接流出しているらしい。
下にはたまらなくなった。
流量が大きいので円柱を小さくした。
流れが悪くなった。
横にドメインを大きくした。
こういう、ぽこぽこってのんじゃなく、ブシャーッと噴き出してほしいんだよ。
潰したホースの水みたいに。
これはもう、なんか別の力を借りた方がいいのかな?
風とか。
円柱を小さくして、流量を上げた。
違うんだよ、だから……連続的に出てほしいんだよ!
粘度を上げても、見た目は変わらなかった。
いろいろやったけど、流体だけでは無理っぽい。
あとはフォースを使うしかないか。
あと最初ぐらいのでっかい円筒を置いて、ドメインを大きくすれば、どばーっとはでる。
で、XZの力を強くしたらできるんじゃないかと思ったけど
スクショを撮る前にBlender2.6が落ちた(笑)
また後日やってみる。
あと、フォースの使い方を覚える。
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p>2013_06_04(火) am05:24
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