Marvelous Designer 5で刀剣乱舞のキャラに浴衣を着せる。
陸奥用浴衣作成。
陸奥のベーシックポーズ作成。それに浴衣を合わせる。
浴衣なんかは服ポーズ作っても仕方ないので、ポーズごとにモーフを作りに来るしかない。
とりあえず公式のポーズで立たせておけば基本はいいので、このポーズで基本服モーフを作成する。
どうしても破れてしまうところをピンで補整。
補整はしたけど、
ストレッチ感が半端無いので、ZBrushでしわモーフ作った。
やっぱり、肩周りとか、最終的にはZBrushでの補整が必要。
肩がストーンと落ちちゃうのが嫌なのよね。
日本人の撫で肩だといいんだけど、この子たち肩幅あるから(笑)
本当に衣紋掛け見たいになってかっこ悪いから、肩周りにしわつけて誤魔化さないといけない。
↑布がてれんとなってるのは『サテン』だったから。
コットンにしたら↓張りが出た。
同じ調子で山伏国広にも着せる。
山伏国広用浴衣作成。
長曽祢に浴衣を着せる。
長曽祢の浴衣が位置ずれ。
このポーズをOBJで書き出してMD5で着せているのに
MD5からアバターごと書き出したらずれてた。
これは、手を前に出す準備ポーズで位置ずれしたのかと
このポーズから腕を前に出した状態でアバターを書き出したけど、
位置ずれが治らず……(T_T)
長曽祢ができるまでの顛末。
腕組みポーズ作成。
Genesis 2 Maleでこれだけずれる。
腰を捻る。
ここで、腕を組む左右が違うことに気づく。(公式図録に載ってるポーズを作ろうとしている)
ここで、両方の肩を選択して、
左右対称を『セレクト』ですると、肩から先だけ左右入れ代わってくれる。
右のポーズを左にコピー(左右対称にしたい)場合。
シーンで選択した箇所から末端を、左右逆にしたい場合。
モーションする前に、ピンで留める。
これは『アバターにピンを留める』にしてある。
ここから腕組みポーズにすると、指先が真横に滑って服を引っかけていくので
↓一端前に出してから、腕組みさせる。
↓『BP ベースポーズ』(前後間違えてるの有るけど)
↑これで、手を前に出しているのが『1』。
腕組みしてるのが『2』
これは基本ポーズとして、色々な服で使うので
この二つをセットで置いておいたらいいんだ。
あとは、破れてるところをZBrushで補整する。
書き出しの注意。
『複数』『結合しない』にすると
ZBrushでSurfacesごとに別れてるので
ムーブトポロジーブラシが使えない。
&
Dazでサブデビジョンかけると、サーフェイスの端が丸くなって穴があく。
最初、なんで切れるのかわからなかった。
緑。
チェックを確認。
『結合された~』はUVを作っていないときはチェックしてはいけない。
配置した場所にテクスチャがいかなくなる。
黄色。
必要に応じてチェック。
私は大体しない。
一番上の『zip』で書き出すのは
配布テクスチャを一緒に書き出してくれる。
私は手でファイルを動かすので、これはしない。
ただ、テクスチャの試作品が一杯あって、どれつかったっけ?
とか言うときに使うととても便利(笑)
破れを修整する。
あとでZBrushで整えると思ったら、MD5でのしわはそれほど追求しなくていいので気が楽になった。
以前は、ZBrushを起動するのが面倒だからMD5で全部したかったんだけど
やっぱり単一ソフトだけで完成させようとか
言うのが時間の無駄。
服のずれ勃発。
MD5から読み込んだ
【D|S】グループを使うときに気をつけること。その2 | Create3D-3dCG制作作業日記
↑こういう罠にはまり、こう解決しました。
目当てのポーズの前にポーズを作成。
ゼロポーズから腕を組ませると、服が巻き込まれるので、一端前に腕を出すポーズを挿れる。
できた♪
やたら苦労したので、『作品』にして鬱憤晴らしをする(笑)
シリーズ一覧記事。↓
陸奥守吉行の内番服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2015/10/12 16:30 】
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