Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。
テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。74【鞘のテクスチャ作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記
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歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
鞘のテクスチャ
Photoshopでは綺麗に別れてるのに、Dazでは白い点がつながってる。
レンダリングでは綺麗に一個一個になってたけど……
シャギーが見えてるーっ!
UVが小さかったんだ。
今頃気付くなんて!
でも、もう、大きくする隙間は無いし、大きくできないし!
大体、刀身だってこの縮尺なんだよ。
8192ピクセルのテクスチャでやってもいいもんかな?
いいもんかな、って決めるの私なんだよな。
同梱するのは自由だよね。
8192で作って、8192と4096を同梱しよう。
こうなると、刀身の模様ももう一度8千用に作りたい♪
8192ピクセルにした。
それでもちょっとジャギーが見えるけど、これはもう仕方ない。
一つ一つがランダムに歪んでて面白いと思う。
この間にしたことが、
イラレから読み込んだまま。真円で生物のかけらもない。
↑シェイプレイヤー。
- シェイプをラスタライズして、
- 『コントロール レイヤークリック』で選択範囲を作成。
- それをパスに変換。
- 白で塗りつぶし。
↑この時点で『真円』が『ランダムなカタチ』になる。
- 『コントロール レイヤークリック』で選択範囲を作成。
- 輪郭線を描画 → 内側に2ピクセル。
↑↑でつながっているのを
↓5ピクセルの鉛筆(黒)で切り離していく。
↓3Delightレンダリング。
バンプ無しにするとつるっとしてるし、バンプ入れると、漆の上塗りがなくなるし
シェル掛けてツルッとさせようかな。
↓メッシュにバンプとDisplacementを掛けて凹凸を作り、凹凸無しのシェルで釉薬掛けたみたいに……みえるかな?
イラレで『パスのオフセット(マイナス)』をしてPhotoshopに読み込んだら、
Photoshopが動かない動かない……
↓パスのマイナスオフセットで細くした。
こんなのをなんでPhotoshopでしなきゃいけなかったのか。
やってから思いつくんだよね。
イラレなんて、一年に何回も使わないからなぁ。
でも『これならイラレの方が早いんじゃない?』って作業は確実にあって
やっぱり早いから、イラレは手放せない。
Photoshopがメモリ26ギガ使って止まってたので、一度、落とした。
してるときは夢中だったけど、やっぱり鮫皮全面パスで作るとか、メモリ圧迫だったんだなぁ……w
さっきと同じように
- シェイプをラスタライズして、
- 『コントロール レイヤークリック』で選択範囲を作成。
- それをパスに変換。
- 白で塗りつぶし。
をしたけど、こんどはイラレの方でマイナスオフセットしてきたら橋がかかってなくて修正不要♪ヽ(´▽`)ノ
で、角を丸くするためにいろいろしてるんだけどなんか腑に落ちなくて。
そのまえに、『丸くない』ってのが肚立ったので、
前回やった、『ぼかし、シャープ』の繰返しで丸くした。
生物のやわらかみが出たと思う。
印籠刻みの部分に、エイ革を押し込んだ黄色い後があるのでDiffuseに再現。
その部分の凹凸を、鞘メッシュの凹凸と、シェルの凹凸に再現。
鞘メッシュの方は、鮫皮の凹凸も含める。
シェルの方は、鮫皮抜き。
↓シェルに鮫皮のデヒューズも入れると右側になる。
いい感じになった!ヽ(´▽`)ノ
中に白いテンテンの部分がちょっと盛り上がってるのがわかるけど、表面はつるっとしてる!
UVの際のテクスチャが……
1ピクセルの差でこうなる……
あー、柄付きの部分は両面にしちゃいけなかったんだな……
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エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2016/10/31 12:00 】
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