Daz Studio4.8フィギア用の服を【Autodesk Maya 2014】で作成する。
公式蜻蛉切(とんぼぎり)さん。↓
↑左の派手なのが戦正装。
↓槍も作ったよ♪
蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
↓右側の内番服は作成済み。
【D|S】蜻蛉切の内番服を作る6【完成】 | Create3D-3dCG制作作業日記
Marvelous Designer 5ではなく、なぜMayaで作るのか。
すでに、布シュミレーション専門ソフトである、Marvelous Designer 5(MD5)で
袴を作っているのに、なぜいまさらMayaで袴を作り直すのか。
まずMarvelous Designer 5を知らない方向けに、
MD5の最大の利点をお教えしよう!(えっへん!)
MD5は型紙を2Dウインドウで作って、3dウインドウでフィギアに着せていく。
その『型紙』がそのままUVになるために、UV展開が必要ない!(ブラボー)
そして、自動布シミュなので、本当にさくっと服ができる。
なのになぜ、いまさらMayaで服を作ろうとしているのかと言うと。
MD5で袴を作るのがすんごい大変だったから。
↓この箱襞の部分で、一つのラインに三つのメッシュが重なるので凄く大変。
Marvelous Designerで袴に奮闘している作業記録。
【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。27 | Create3D-3dCG制作作業日記
【Daz】自作アイテムでイラストを作る。トウラブ着付け編9 袴を修正する。 | Create3D-3dCG制作作業日記
【Daz】自作アイテムでイラストを作る。トウラブ着付け編7 袴作り直し。 | Create3D-3dCG制作作業日記
でも、Mayaだから布シミュレーション完璧かと言うと↓こういう問題が発覚してる。
【Autodesk Maya 2014】nCloth、すり抜けてニゲル布。(動画)
↓失敗例
Autodesk Maya 2014 nClothが障害物をすり抜ける – YouTube
Autodesk Maya 2014 nCloth Why? – YouTube
↓成功例
2016だと違うのかもしれないけど、使えなくなるまで、2014使うよね。
今回も袴なので、この袴使うといいんだ。
作るのが大変だっただけで、布シミュに関しては、そんなに不具合は出ないから。
ただ、
この蜻蛉さん、公式で『行灯袴(スカート)』って発表されちゃったのね。
これ、『乗馬袴(ズボン)』で作ってるの。
足広げると↓こうなるのね。
行灯袴だと↑ズボンの切れ目が当然、つかないわけ。
まぁ、真ん中の縫合を左右じゃなく、前後で縫合すれば済む話なんだけど
どうせ似たようなの作るなら、
どっちが楽か、MD5とMayaで比較してみようと思った。
Mayaでも、この箱ヒダが重なる部分は大変だと思うんだけど、実験はしとかないとね。
しかも、↓MD5でできることって、袴と陣羽織と帯だけで、小物は全部Mayaで作ることになるから。
全部Mayaでやってしまおうと思った。
布シミュレーションって、動画の時は有り難いけど
静止画を作る上では、
『カッコイイ』翻り方をしてほしいわけ。
というと、シミュレーションの『偶然』に頼ってるのが辛いのね。
結果的にZBrushで修正するなら
最初から『体に沿わせるだけ』をシミュでして
翻らせるのはZBrushでするなら
自動シミュで袴作るより、
シミュするまで『動かない』Mayaでやるほうが簡単かな、と思ったんだ。
布シミュだと↓ストンと落ちたままのジャージの裾を
ZBrushでひらっとさせると凄くかっこいい。
ZBrushでこれをするのなんて本当、数秒の話だから
そこを布シュミに風シミュをかけて苦労しなくていいと、本当に思った。
ゴタク終了。
作成にかかる。
行灯袴を作成する。
Mayaで袴を作るセオリーは知らないけれど
平面で一番簡単なメッシュを割って、この時点でUVをつけてしまうことにする。
一度UVつけると、デタッチしない限り、ずっとここから派生でつけてくれるから。
和服は直線裁断なので、こういうのが一番効くと思う。
最初だけでも均等にメッシュを割りたいので、複数エッジで一気に割る。
脇の始末をする。
現時点だと、プレーンを建て半分に割ってるのでUVがこうなってる。
平面プレーンZでUVを新規作成する。
あとは、メッシュを適当に分割しながら体に沿わせていく。
これでうまく行くかな?
エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2016/02/12 6:18 】
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