【Daz Studio4.6】漫画用キャラを作る。8 顔テクスチャを作る。【ZBrush 4R6】 | Create3D-3dCG制作作業日記
↑前回に引き続き
ToonyCamだけで漫画用レンダリングができるようにするためのテクスチャを作っていく。
顔以外の部分にMichaelテクスチャがついているので、全部剥がして
とりあえず、色設定で肌色をつける。
爪とかくちびるとか乳首はまた別の色設定を漬けるけれど
とりあえず、粘膜以外、全部、一様に肌色をつける。
←これらのデフューズに
顔テクスチャの肌色に使った色を数値で入力。
プレビューでは色の境が見えますが、ToonyCamでレンダリングすると見えません。
体にテクスチャつけるの邪魔臭いので、ここはスペキュラで勝手に光ってもらいましょう。
勝手に光ってくれます↓↓。
ボリスさんで筋肉をつけてみると
Boris HD for Genesis 2 Male(s)
いい感じに筋肉が浮かび上がる。
やっぱり影がないと立体感が無いので、胴体だけ影をつけよう。
サブサーフェイス入れたら、全体に赤くなった。(色設定のせいだけど)
でも、これ以外にサーフェイスで影が入らないっぽいので、これに合わせて顔の設定を変更する。
顔にスペキュラいれると、テカテカになる。
これがいやでけしてたんだけど、どうしようかな。
いい感じに全部飛んでくれた。これでいいや。
OKデース。
テクスチャの苦労どうしてくれんだよ、ってカンジ(笑)
目元のアイラインまで飛ばれると困る。
つまりは、二重まぶたも表示されないってことになっちゃう。
サブサーフェイスオフにしたらもっといい感じになったけど、テクスチャは飛んでる。
あれ?
テクスチャ、ってどこいったの?(適用はされてる)
↑赤線の内側のテクスチャの影が表示されてるのに、
黒いアイラインが表示されていない。
予想としては、瞼のふちのポリゴンがスペキュラで飛んでるから、黒が反映されていないように見えている、ということではないだろうか。
↓上瞼のライン、ポリゴンが上向いてるんだよね。
上瞼を修正してたら、なんたポリゴンいじったらしくて、モーフ使えなかったので
やりなおし!
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次
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エンジョイ! & サンキュー♪
2014_05_29(木) pm06:38
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