Daz Studio4.9でセッティングする。
- メッシュはAutodesk Maya 2014。
- PhotoshopCS6でtexture作る。
武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。
シリーズ一覧記事。↓
- 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 日本号の槍を作る
- 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
前記事↓
メッシュをグループにわける。
↓メッシュもカメラも全部並列なので、グループわけする。
コンパクト!
↓なぜか目抜きが六つあるw
どれが正しい目抜きだろう。
目抜きなんて、そうそうメッシュ変えてないはずだから
全部一緒の気がする。
DAZファイルは↓ここに保存。
D:\ドキュメント\000 3d\151227_Kasen katana
↓このツールを設置しておくと、ただ『保存 コントロール S』するだけで
こういう↑数字をつけて別名保存してくれる。
【D|Sアイテム確認】Super Save 増分保存できます!【DAZ有料ツール】 | Create3D-3dCG制作作業日記
『保存』していたとしても
そのファイルが壊れることは往々にしてある。
一つのファイルサイズが増えるごとに『ファイルが壊れる』確率は上がる。
だから、『十分前にファイルが壊れた』のに、そこに
新しい情報を保存すると、それからあとのファイルは全部壊れてるから
データそのものが確保できない。
差分保存すれば『壊れる前のファイル』が別名保存されているので
被害は最小限になる。
ずっと開けてるとファイルに気づかないことがあるし
何回もレンダリングしてると重たくなるので
Daz Studio4.10自体は、こまめに再起動した方が
動作が早くなる。
それに、『ファイルを開く回数』が多ければ多いほど
『そのファイルは壊れてない』という『確証』を得られる。
差分保存してるからといって安心してはいけない。
壊れたファイルを量産してるだけの可能性もあるから。
やっぱりBGMに日本語が入ってるとうっとうしいので
モーツアルトを中心にしたクラシックに変更。
ヴェルディの『レクイエム』が大好き♪
クラシックの素養ぐらい少しはつけたいと思って
NHKの名曲なんとかを録画したら
最初がこの曲で、すごいファンになって
ずっと録画してたけど、5曲聞いて
「わたしにクラシックの素養はないわ」と録画をやめたw
でも、レクイエムだけはずっと聞いてる。大好き♪
プライムミュージックに、
無料で聞けるモーツアルトを検索でだして自分でコース作った。
一番下のレクイエム以外は、個別認識してないw
【この記事を書いた日 2018/08/19 16:41 】
シリーズ一覧記事。↓
- 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 日本号の槍を作る
- 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
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エンジョイ! & サンキュー♪ 天川和香
↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。 モデリングのスタートダッシュが早くなる。
モデリング講師の方が書かれているので、
- 『天才』が書いた本で、『ここはぐーっとディティールを書き込む』とか
- 『だから、そこをどう書き込むんだよ!!』みたいな
- 『そこ、飛ばしたけど、そこが知りたいねん!』みたいな
そういう、曖昧模糊とした所がない。
- 『なぜできない』のか?
- 『どうやったらできる』のか?
- 初心者がどこでつまずくのか?
- それをどうやって解決するのか?
- プロでも、独学でしていたら気付かずに苦労しているのはココ。
- こうしたら、初心者でも、プロ波のツールにできる!
それが、具体的に書かれているので、すぐに初心者脱出できます。
基本はマヤを使っていますが、
モデリングの基本はブレンダーでも流用できる『考え方』です。
私が初期に買ったのは下記の6冊。
[digital]TEXTURING & PAINTING |
テクスチャを自分で作るなら、 これも読んだ方がいい。 映画のテクスチャとか作っている人の本。 |
はっきり言うと、精神論なんだけど、
『リアルなテクスチャを作るなら、ここまでやるんだ?』という
『プロの最高峰』が見える。
別に自分が最高峰にならなくても、最高峰を知っておくことは重要。
この人も天才だから、私には意味不明のところがあったけど
それ以外の『理屈』ははっきり書かれている。
『理屈から入る』人には最適。
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