【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。126【鞘をもう一度Iray化】

3Dいじり
3Dいじり3Dを自作するDaz Studioテクスチャ作成マテリアル作成作業記録

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Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。

テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。

 

 

DAZ3Dで、この日本刀の販売が決定しました♪

是非、あなたのパソコンで見てください。

 

 

 

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鞘のインナーにデフューズを適用するには?

20161216_00Create3D8639

20161216_00Create3D8640

どうみても、テクスチャと、UVは一緒なのに

↓ インナーに木目が適用されない。

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↓ タイリングがゼロになってるからだった。

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さっき、シェーダー剥がしたときに、タイリングが4になってたのをゼロにしてた。

1にしたら表示された! 解決! 20161216_00Create3D8645

 

Irayだけで変なレンダリングになる。

 

↓ 左から、Iray、プレビュー、3Delight。

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Irayだけ鞘の尻尾が白くなってるのはなぜ? 20161216_00Create3D8656

シェルかぶせてるのに、3Delightでシェル突き破ってるのは、Irayと3Delightでディスプレイメントの倍率が違ってたから。

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レンダリングの方だと、同じでいいんじゃないのかな? どうも、テクスチャがちょっと白くなってるのが顕著に出てるだけみたい。

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20161216_00Create3D8661

本身はこれでいいわ。

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これ、最終レンダリング完成まで、何分かかるんだろう? 恐ろしいな。Iray時間泥棒(T_T)

↓ 下のメッシュの凹凸がまったく見えない。

20161216_00Create3D8664 18m

白い斑点は下のメッシュが上のラッカーを突き破ってんだけど、なんかリアルでいい感じがする。

ここまで18分。

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【この記事を書いた日 2016/12/16 11:54 】

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