【DAZStudio4】虎徹さんの服作成 8 マテリアル設定~修正【Hexagon】

3d 他ソフト3DいじりDaz StudioPhotoshopメイキング作業記録

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Shadeで作った服をDAZStudio4でマテリアル設定する。

完成図↓

DAZStudio4 Shade 虎徹の服と小物作成 Hexagon メタセコ Metasequoia0348.JPG

ポリゴンががたがたでもマテリアル次第で超かっこいい♪

マテリアルは前から気になってたんだけど

↓名前がわからない。

DAZStudio4 Shade 虎徹の服と小物作成 Hexagon メタセコ Metasequoia0316.JPG

なので、一つ一つ、上から確認しながら変更していくしかない。

DAZStudio4 Shade 虎徹の服と小物作成 Hexagon メタセコ Metasequoia0317.JPG

とりあえず、シャツを緑にしてみた。

DAZStudio4 Shade 虎徹の服と小物作成 Hexagon メタセコ Metasequoia0318.JPG

フェァリーライトをつけてみた。

袖のポリゴンが見える。

DAZStudio4 Shade 虎徹の服と小物作成 Hexagon メタセコ Metasequoia0319.JPG

レンダ。

スポットライトを袖に当てると、ポリゴンが浮き上がった!

DAZStudio4 Shade 虎徹の服と小物作成 Hexagon メタセコ Metasequoia0320.JPG

レンダでも四角ポリゴンが見える。

これ、Hexagonでも見えてて気になってたんだ。

やっぱりレンダでも出るか……

DAZStudio4 Shade 虎徹の服と小物作成 Hexagon メタセコ Metasequoia0321.JPG

でも、これ以上こまかくするったって、これかなり細かいんだよね。

DAZStudio4 Shade 虎徹の服と小物作成 Hexagon メタセコ Metasequoia0322.JPG
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何をどうしても、みえるでぁ。ポリゴン。

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■ベストにディスプレイメントマップでしわをつけてみる。

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フォトショップBridgeでテクスチャをインポート。

DAZStudio4 Shade 虎徹の服と小物作成 Hexagon メタセコ Metasequoia0325.JPG
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12/09/11 (火) 14:55

ディスプレイメントを少しいじってみたんだけど

労力のわりにあまり効果が見えなかったので

中断。

後回し!

虎徹さんにこの服を着せて、酒場に座らせてレンダリングする。

と思ったけど

あまりに虎徹に着せると変形が酷いので

やっぱり虎徹用モーフを作る。

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12/09/11 (火)  7:32

しわって、三角ポリゴンにすりゃ良かったんだ!

初心者のためのぽざ服講座 ex1:かんたんシワメタセコ編

この講座自体は以前に何度も拝見したことがあって

しわはそういうふうにつくるのねー、と『思って』たんだけど

『△ポリゴン』ってのは、読みとばしてた。

やっぱり必要は気付きの母だよね。

その時必要としてない部分なんて脳に残ってないんだわ。

袖のしわの深い部分だけ三角ポリゴンにしたら……

というか、しわの方向が四角ポリゴンと向きが違ってるんだから

△にしたらそりゃ角はみえなくなるんだろうなぁ。

Hexagonでそれをする方法を知らない、というか

メタセコでした方が簡単なはず。

ということで、メタセコにとうはぽで読み込み。

DAZStudio4 → メタセコ。

DAZStudio4 Shade 虎徹の服と小物作成 Hexagon メタセコ Metasequoia0327.JPG

あれ?

昨日のと選択範囲が違う。

というか、すでに穴開いてる……

DAZStudio4 Shade 虎徹の服と小物作成 Hexagon メタセコ Metasequoia0328.JPG

とりあえず、マテリアル設定を下記のように名前変更。

これで、DAZStudio4でマテリアル名が出てくれる筈!

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ガーンぶ

DAZStudio4では下のように略された。

DAZStudio4 Shade 虎徹の服と小物作成 Hexagon メタセコ Metasequoia0330.JPG

DAZStudio4はマテリアル設定名に空白を認識してくれないらしい。

再びメタセコ。

DAZStudio4 → メタセコ

は変わらないけど

トランスファーユーティリティーを使う前の服を読み込んだ。

トランスファーした時点で、服がGenesisの体組織と同じグループわけされるので

加工するのが大変になるのね。

ポリゴン数が変わらないなら、トランスファーする前のポリゴンから

モーフを作成して、トランスファーした服にモーフつけることはできるんだろうから

問題ない。

DAZStudio4 Shade 虎徹の服と小物作成 Hexagon メタセコ Metasequoia0331.JPG

材質名の間にアンダーバーをつけてみた。

DAZStudio4 Shade 虎徹の服と小物作成 Hexagon メタセコ Metasequoia0332.JPG

メタセコでレンダしても四角が気になる。

というか、気持ち悪いっ!

DAZStudio4 Shade 虎徹の服と小物作成 Hexagon メタセコ Metasequoia0333.JPG

あーっだめだーっ、私こういうのゾワゾワするんだよーっ!

目立つ部分を、しわの方向と同じ方向に△にしてみた。

DAZStudio4 Shade 虎徹の服と小物作成 Hexagon メタセコ Metasequoia0335.JPG
DAZStudio4 Shade 虎徹の服と小物作成 Hexagon メタセコ Metasequoia0336.JPG

三角ポリゴンの山。

DAZStudio4 Shade 虎徹の服と小物作成 Hexagon メタセコ Metasequoia0337.JPG

たしかに、三角の部分は目立たなくなってる。

それはプレビュー段階でも影が変わるのでわかってた。

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三角のままじゃ増えすぎるので、

正方形っぽかったセルを菱形の四角ポリゴンに変えてみる。

DAZStudio4 Shade 虎徹の服と小物作成 Hexagon メタセコ Metasequoia0339.JPG

こういう普通のポリゴンに

青いラインで△にして

斜め方向の四角ポリゴンにする。

△一杯のままよりは、ポリゴン減っていいかな、と思った。

正しいだろうか。わかんない。

マテリアル名は綺麗に読み込まれている。

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△ポリゴンが無くなってる!

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なぜかしらないけれど

メタセコ → Hexagon で、左右逆に読み込まれているらしい。

Hexagonでは左袖に三角ポリゴンがあった。

私はメタセコで、右袖に三角ポリゴン切った筈なんだけど

勘違いだったかな。

DAZStudio4 Shade 虎徹の服と小物作成 Hexagon メタセコ Metasequoia0342.JPG

Hexagonで見ても気持ち悪い四角ポリゴン。

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DAZStudio4 Shade 虎徹の服と小物作成 Hexagon メタセコ Metasequoia0344.JPG

とりあえず、ソフトツールでちょっと慣らして、

DAZStudio4に読み込んでみた。

四角ポリゴンは修正せず。

DAZStudio4でも綺麗にマテリアル名が読み込まれましたよ~♪

天国~♪

DAZStudio4 Shade 虎徹の服と小物作成 Hexagon メタセコ Metasequoia0345.JPG

レンダ範囲、こんなに白かったかな……

DAZStudio4 Shade 虎徹の服と小物作成 Hexagon メタセコ Metasequoia0346.JPG

昨日、Shadeから直接読み込んだときは

ハードコアユーティリティとかpwToonとか当てられなかったんだけど

今回はすんなに当たってる。

以前、サバイバルナイフをShadeで作って、直接DAZStudio4に読み込んだ時

普通にハードコアユーティリティー当たってたのにナァ……

なんだろう、このランダム性。

DAZStudio4 Shade 虎徹の服と小物作成 Hexagon メタセコ Metasequoia0347.JPG

フェアリーライトつけてみた。

カッコイイ!(自画自賛!)

DAZStudio4 Shade 虎徹の服と小物作成 Hexagon メタセコ Metasequoia0348.JPG

バンプが当たってるからか、四角ポリゴン見えませんね。

もしかして、三角ポリゴンにした手間は不要だった?

DAZStudio4 Shade 虎徹の服と小物作成 Hexagon メタセコ Metasequoia0349.JPG

襟もぴしっとしてカッコイイじゃないですかっ!

DAZStudio4 Shade 虎徹の服と小物作成 Hexagon メタセコ Metasequoia0350.JPG
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脇が離れている。まさしく脇が甘い!

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うっかり革のマテリアルをつけたネクタイがかっこよすぎ。

DAZStudio4 Shade 虎徹の服と小物作成 Hexagon メタセコ Metasequoia0353.JPG

Shadeで、うっかり似た色を設定してしまった襟とインナーが

同じサーフェイスになってしまっていました。

そして、ご覧の通り、なんかタイル貼りになってる。

action!のテンプレが全部ディスプレイメントにかかってるんですけど

なんでこんな細かいの?

ベストとか、普通に大きく掛かってるのに。

DAZStudio4 Shade 虎徹の服と小物作成 Hexagon メタセコ Metasequoia0354.JPG

テクスチャはこれね。

DAZStudio4 Shade 虎徹の服と小物作成 Hexagon メタセコ Metasequoia0355.JPG

何回、外してつけてもタイルになってる。

DAZStudio4 Shade 虎徹の服と小物作成 Hexagon メタセコ Metasequoia0356.JPG

ディスプレイメント向こうにするとこう。

DAZStudio4 Shade 虎徹の服と小物作成 Hexagon メタセコ Metasequoia0357.JPG

↓ディスプレイメント有効。

DAZStudio4 Shade 虎徹の服と小物作成 Hexagon メタセコ Metasequoia0358.JPG

なんだこれ。

襟の表に縦二列になってますね。

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面倒臭くなって、襟のディスプレイメント剥いだ。

次はベスト。

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ディスプレイメントってこんな凹凸付くんだ?

デモ、私が求めてるのはこのレベルのしわじゃないのよねぇ……

ということで、今回はディスプレイメントは全面見送り。

虎徹に着せると変だし

スムージングすると胸が破けるし。

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ボタンが横に伸びてるし……

このやりかたがDAZStudio4のGenesisに使えるか実験。

変形しないボタンを求めて | ぽーざーくらぶ

でも、また今度。

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Hexagonにナニシニ行ったのか忘れたけど

DAZStudio4 Shade 虎徹の服と小物作成 Hexagon メタセコ Metasequoia0340.JPG

マテリアル名とオブジェ名を一緒にしてたら

DAZStudio4 Shade 虎徹の服と小物作成 Hexagon メタセコ Metasequoia0363.JPG

シーンツリーでこんな感じにフォルダ訳されてた♪

これはステキ♪

Genesis用のシャツを虎徹用に変えたんじゃなかったかな。

DAZStudio4 Shade 虎徹の服と小物作成 Hexagon メタセコ Metasequoia0364.JPG

そして、虎徹にモーフで着せたら偉いことになったので、後回しになった。

DAZStudio4 Shade 虎徹の服と小物作成 Hexagon メタセコ Metasequoia0365.JPG

そのスクショはないのか。ないのか。

【DAZStudio4】虎徹さんの服作成 9 アクセサリ作成

○○○ 晶山 嵐 ○○○ しょうやま らん ○○○

12/09/10

服作成の開始記事

【Shade】虎徹さんの服作成 1 ベスト作成

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