Daz Studio4.8で使う髪に、モーフを入れなくてもポーズをつける方法。
動かすモーフがそのアイテムについていない場合でも
この方法で簡単に軸回転できるようになります♪
大前提として↓ こういう部品で別れている。
【Maya】髪を分割して作る意義。 | Create3D-3dCG制作作業日記
これを↑この記事通り、首に尻尾部分を入れてしまってもいいけれど
動きをつけやすくするためにもう一工夫する。
尻尾の『ゼロ位置』を調節する。
この髪はMayaで作っていて、Mayaでピボットを調節しなかったために
こんな場所が『ゼロ位置』になっている。
Mayaで書き出すときに、ピボットを整えれはこの記事の手間は必要ない。
これで動かすと↓こうなって、非常にポーズ制御が面倒。
↓これでドアを動かした時のように、グループ機能を使う。
【Daz Studio4.6】車をいじる | Create3D-3dCG制作作業日記
↓『ゼロ位置』にグループが来る。
今は何もグループに入れていないので、何も見えない。
グループに『尻尾』という名前をつける。
グループを尻尾のつけ根まで位置移動する。
『尻尾グループ』に尻尾を入れる。
そして『尻尾グループ』を『髪』グループに入れる。
その髪グループをヘッドに入れる。
尻尾を動かすときは、『尻尾メッシュ』ではなく
『尻尾グループ』を選択する。
↓『ゼロ位置』が根元に来ているので、回転ツールで自在に動かせるようになった♪
デフォルトだと↓こうなっている髪を、動き合わせて跳ね上がらせることも簡単♪
これは、前述したように
車のドアとか、のように
『何かを軸にして動かしたいもの』全部に使える方法です。
動かすモーフがそのアイテムについていない場合でも
この方法で簡単に軸回転できるようになります♪
陸奥守吉行くんでした♪
陸奥守吉行を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
【D|S】髪の毛のポーズ設定
エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2015/12/17 6:53 】
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