【Daz Studio4.6】漫画用キャラを作る。設定メモ【pwToon&ToonyCam】 | Create3D-3dCG制作作業日記
前記事
昨日ふと思いついた。
↑ToonyCamでレンダリングすると、
この縮尺ではアウトラインが太くて、顔が使い物にならないのね。
だから、
【牛獅子】【3d】牛さんの髪の毛完成祝い♪ by 晶山嵐 on pixiv
↑は、pwToonだけでレンダリングしたの。
裸だから、人体マテリアルだけpwToon設定すれば良かったから。
でもね、ToonyCam使おうとした元々の理由は
『マテリアルを設定しなくても、映ってるもの全部漫画レンダリングにできる』だったじゃん?
人体が遠景で入ったら顔が使い物にならないからToonyCam使わないって本末転倒なのよね。
で、昨日、ふと思いついた。
でかいサイズでレンダリングすりゃいーんじゃん、ということに。
↓縦 1000pixel。トニーカムの一番細いアウトライン。
↓縦 2000pixel。
↓縦 3000pixel。
↓縦 4000pixel。
最低でも、
これだけの4000無いと、顔と髪が綺麗にならない。
ただ、シーンにいろんなものを配置しての4000pixelレンダリングって、ゾッとする。
あれ?
トニーカムのアウトラインのパラメータをいじったら、0.1とかのアウトライン作れるのかな?
3倍のレンダリングサイズが必要ということは、0.3でレンダリングできればいいことになる。
うっかりしてた。
↑これ全部、pwToonでのアウトラインをトニーカムでレンダリングしてた。
pwToonのアウトラインをオフにしてトニーカムでレンダリング。
縦1000pixelでもちょうどいいアウトラインであることが発覚!
今までの悩みはなんだったんだ……
ただ顔がなー……
顔の輪郭がアウトラインされてない。
でも、こんだけの遠景なら、顔のアウトラインはいらないかなぁ?
でも、髪をこれだけ綺麗に縁取ってくれると、顔が飛んじゃうんだよね。
せめて↓頬のラインだけでもとってくれないかな。
↓4000でレンダリングしても取ってくれないわ。
髪の毛の内側も取ってくれないのか。
本当に、トニーカムは『アウトライン』なんだ。
↓縦1000pixel。
横顔になると、鼻のラインは取ってくれる。アウトライン(外郭)だから。
じゃあ、顔だけpwToonでアウトラインとればいいんじゃないの?
pwToon32で太かったんだから、四分の位置の8にした。
アリ?
pwToonの全アウトラインオフ↓
オフとかわりないのはなぜ?
↓これも関係ない。
アウトラインをめいっぱい上げたら描いてくれた。なぜ?
これ、縦1000pixelだよ?
なんで、128?
4000。↓
ん?
どういうことなの?
ToonyCamの深度をいれたらこうなった。
ラインとしてはこっちの方が好き♪
というか、こうなってくれたらいいんだよ♪
pwToonのアウトラインをオフにして、ToonyCamの深度40
顔怖い。
深度入れると、もう一つシャドーがつくんか。
深度25
顔怖いってだから。
目の下の涙袋を忠実に影作ってくれるからこうなる。
↓このライトつけてみた。
超簡単なライト設定。【Daz Studio4.5】 | Create3D-3dCG制作作業日記
↓左。上と正面ライト。右、正面ライトのみ。
メッシュに深度があるので描かれちゃうんだね。
↓こんなふうに、かすかに影が入ってくれるのでいいのに。
↓というか、顔の輪郭線とんでるじゃん。
深度40。
ああそっか。
深度が深くなって、影が濃くなった部分が輪郭線に見えるってだけだから
深度を濃くしないとインナーの輪郭を取ってくれないわけか。
というか、ここで、メッシュの汚さが出るんだね。
目の周りをフラットにすればこれは出ないんだよ。
メッシュったって、↓涙袋がほんのりあるだけなんだけど……
あ……睫毛がアウトラインされてる!
睫毛を消したら綺麗になった!
顔綺麗になった!
そんだけの話かよっ!
うわ危ない。
ZBrushで顔の修正かけるところだった。
しばらくさわってないと、睫毛がレンダリングされるとか、忘れてるんだよね。
しかも、なんかおかしいと思ったら、
ToonyCamのアウトラインが黒になってた。
アウトラインを茶色に変えてレンダリング。
いいんじゃないでしょうか。
pwToon、縦4000。
髪のアウトラインが汚いなと思ったら、pwToonのアウトラインだった。
↓左 pwToonアウトラインオン。右、pwToonアウトラインオフ。
ToonyCamのアウトラインを黒にしてみた。
左、アウトライン黒。右、アウトライン茶色。
並べたら変わってるなぁ。
アウトラインを目一杯太らせるとこうなる。
↑やっぱり外郭だけしか書いてくれない。
これはこれで、イラストとしては面白いんだけど
ノーマルをオンにした。
そうだ。こういう問題だったんだ!
で、色を茶色にしたんだ。
この設定で、全身を1000pixelにすると、使い物にならないんだよ。
ようやくスタート地点に戻ってきた!
アウトライン設定を細くしたらできた♪
前は、アウトラインが、1、2、3、4って整数だったような気がするんだけど……
今こうなんだから、何か勘違いしてたんだろうな。
長い旅立ったなぁ……(笑)
自分の大ボケにムカツクぐらいの長旅でした。
明日は、人物に背景をつけてレンダリングしてみます。
エンジョイ! & サンキュー♪
2014_07_11(金) am07:56
コメント