Daz Studio4.12
で、特定のキャラクターをフィギアとして使いたいから、自分で作りたい、という人へ。『マイキャラ』を作る、ということですね。
アニメ用キャラを作ることも可能です!
の公式チュートリアル(動画、英語) Help – 3D Video Tutorials | 3D Models and 3D Software by 3D
全部の機能について、細かく動画が上がっています。
ちょっと古いものもありますが、『これどう使うの?』と思ったときは その機能名で検索してください。
英語がわからなくても、 を直接いじっているので 使い方は推測してください。
↓ こちらをご一読いただけると、
Daz Studio4.12
のフィギアまわりがわかりやすいと思います。【】日本人向けの可愛い女の子一式を使いたい、作りたい人へ。【まとめ】 | Create3D-3dCG制作作業日記
↑これをごらんになったという前提で、下記説明を続けます。
のフィギア。
Daz Studio4.12
には↓ これら二体の男女モデルが無料標準添付になっています。
左が 『Genesis 2 male (ジェネシス2メール。短縮表示「G2M」)』、
右が 『 Genesis 2 male (ジェネシス2フィメール。短縮表示「G2F」)』です。
2024年10月5日現在では、
Genesis8(第八世代)
が最新で、『 Genesis 2 male』は古いのですが、後述する理由により、
マイキャラ改変するのでしたら、
『 Genesis 2 male』をお勧めします。 ?
この無料フィギアは、アンロックですので、改変が自由です!
改変したものを有料販売、無料頒布するのも自由です!
フィギアの改変でどんな顔を作れるのか。
Genesis 2 maleを改変した場合の私の作例です。
↑この男性の方のキャラクターの改変で
↓ 私は二カ月ほどでこれだけキャラを作成しました。
刀剣乱舞のファンアート(アニメ用キャラ)です。
それほど似せていないので、これぐらいでしたら簡単です。
(完全なアニメ顔にするのはもうちょっと大変)
私は漫画レンダリングがメインなので、イラスト調ですが これをデフォルトレンダリングすれば、リアルレンダリングになります。
(3Dの公式サイトの、3D公式キャラクター一覧にジャンプします)
おじいちゃんやおばあちゃん、熟女、十代、幼児、赤ちゃん
なんでも改変できます。
改変フィギアも、の表情ポーズがそのまま使えます。
これは、Genesis 2 maleですので、
Genesis 2 maleのポーズやがほぼ全部使えます。
表情の作例(販売の表情集のみ使用)
↑顔が赤いのとか、眉間の皺、汗はPhotoshopCS6で書き加えています。
↑ここまでは、既存のポーズ集で可能。
↓ これは、『大口&大笑いポーズ』を自作しました。
標準ポーズで作れない、必要な表情は自分で作れます♪
(3dモデリングソフトが必要です。私はZBrushを使っています)
私の技術では
↓ このコの目の大きさが限度です。まばたきできません。
他のコは、目が綺麗に閉じないこもいますが、まばたきできます。
(の表情が流用できる)
↑この状態でも、動きにくいのは目周りだけで、
口とが眉毛は普通に 4の表情ポーズで動かせます。
これぐらいの顔の改変でしたら、ソフトに習熟していれば半日でできます。
短髪なら髪の毛に一日。
服は、それぞれです。
公式、和泉守兼定
刀剣乱舞-ONLINE- 和泉守兼定 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
私が作った和泉守兼定
Genesis 2 maleの顔改変、
体改変、服、髪の毛、顔と髪のテクスチャ、全部自作です。
全部、メイキングはこのブログにあります。
和泉守兼定を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
(メイキング一覧)
↓ 公式、歌仙兼定。
Bellissimo 『刀剣乱舞-ONLINE-』 歌仙兼定 約225mm PVC&ABS 塗装済み完成品フィギュア
私が作った歌仙さん
同じく、改変&自作です。
これらは、
有料プラグインを使って『漫画用レンダリング』したものですので
普通にレンダリングすると、リアル系レンダリングになります。
漫画用レンダリングの方法についてはこちら
↓ 【D|S】漫画用レンダリング設定など【まとめ】 | Create3D-3dCG制作作業日記
漫画用レンダリング | Create3D-3dCG制作作業日記
これらのキャラをどれぐらい動かせるのか
全身ポーズは、
Genesisシリーズのポーズが99%使えます。
Genesis2を改変したのでしたら、Genesis2のポースが使えます。
デフォルトレンダリングするとこんな感じになる。(ポストワークナシ)
【ギャラリー】刀作ったので、お披露目~♪【 4.6】 | Create3D-3dCG制作作業日記
↓ これぐらいは、の標準機能で簡単に動きます。
レンダで作った漫画です。【湯屋】 | Create3D-3dCG制作作業日記
↑これらの絵の部分は、一切、画像ソフトでいじっていません。
4.8でポーズをつけてレンダリングしたそのままです。
ただし、私のキャラは足をものすごく長くしてあるので
の標準ポーズを適用すると、ずれるものも多いですが、
そこは修正して使っています。
足長キャラに命を賭けてますw
↓ 左がデフォルト Genesis 2 male。
右が、私の改変した足長キャラです。
それでも、普通にポーズはとれます。
手足の長さが違うので、これだけずれますが修正は容易です。
服は、Marvelous Designer5で作っています。
(リアル布シミュレーションソフト(有料)です)
髪の毛はAutodesk Maya 2014です。
4は動画も簡単に作れます
4.8自体で動画を出力することもできるようですが
私の環境では一度も成功していませんw
ただ、タイムラインを
連続静止画で書き出すことは簡単ですので、
それを使います。
【 】動画のはじめの一歩【タイムライン】 | Create3D-3dCG制作作業日記
私の作った15秒スポット動画
by 晶山嵐
on pixiv
リンク先のYouTubeでは音が出ます。
漫画レンダリングについては下記記事で
↓ 【D|S】漫画レンダリングの実際【まとめ】 | Create3D-3dCG制作作業日記
?他にも、私のpixivアカウントに作品をアップしていますので
作例としてごらんください。
フォトリアルレンダリングについて。
- 【】リアルレンダリングを目指す方へ。【】 | Create3D-3dCG制作作業日記
- 4.8&beta版のNVIDIA レンダリングについて。【参考リンク】 | Create3D-3dCG制作作業日記
私はフォトリアルレンダリングに興味がないので、詳細記事はアップしません。
↑参考リンクの
- とうふさんの記事か
- 操・活・解( 総合 神サイト)
をごらんください。
マイキャラを自分で1からモデリングしたい。
『フィギアを作成すること』が最終目的の場合は、
4.8ではできませんので
モデリングのできる3dソフトを使ってください。
参考書はこれをお勧めします。
Autodesk Mayaキャラクターモデリング造形力矯正バイブル -へたくそスパイラルからの脱出! ! –posted with amazletat 15.12.22
田島 キヨミ
ボーンデジタル
売り上げランキング: 47,422
ただ、これでフィギアの顔と体ができたとしても、
ボーン(リギング)とウェイトマップをつける必要があり
それはこの本では説明されていません。
この本は『美少女モデリング』に特化したものです。
Mayaのスタートダッシュのための参考書としてもお勧めです!
Mayaの操作も詳細がありますが、
モデリング部分は他のソフトでもものすごく参考になるものと思います。
フィギアができたら
あとはリギングとウェイトマップですが
それらは私は勉強する気がないので、
本を買う気がなく、専門書をお勧めできません。
ごめんなさい。
リギングに関する本は少ないので、これぐらいだと思います。
ウェイトマップについて詳述があるのかどうかはわかりません。
1からキャラクターを作る手順
4.8でいうと、スタンドアローンフィギアという扱いになります。
- フィギアの顔と体のメッシュをモデリングする。 (モデリングソフトで)
- ボーン(リギング)を入れる。 ( で)
-
- これがないと、フィギアが動きません。
- 動かしたい関節の数だけ必要です。
- 顔にも、最低、眼球、下顎に必要です。
- 表情にボーンを入れない場合は、表情すべてが必要になります。
- 2 Femaleだとこんなふうに入っています。
-
-
- Genesis2のボーンはかなり少ない方です。
- 眼球のボーンをいじる方法→眼球の位置合わせをする | Create3D-3dCG制作作業日記
-
- リギングの互換性について。
-
- 4.8でいれたボーンは、FBX出力すれば、Mayaでも使えます。
- Mayaで入れたボーンをで使う方法は、まだ見つけていません。
- ウェイトマップを作る。 ( で)
- これが無いと、関節を曲げたときにメッシュが歪んで使い物になりません。
- ウェイトマップとは → 【 】3dで和泉守兼定の髪を作る。25 ウェイトマップも設定。
- 動かしたい関節の数 × 3(XYZ座標分)の濃淡テクスチャが必要です。
- でこれをつけるのはけっこう大変です。
- ウェイトマップとは → 【 】3dで和泉守兼定の髪を作る。25 ウェイトマップも設定。
- これが無いと、関節を曲げたときにメッシュが歪んで使い物になりません。
- テクスチャを作成する。(画像ソフトで)
- 顔、体の色(デフューズ)テクスチャから、凹凸が必要なら作業はいくらでもあります。
- 顔の造作のほとんどはこれで決まります。
- 髪の毛を作成する。(モデリングソフトで)
- 服を作成する。(モデリングソフトで)
でGenesisシリーズのフィギアを改変する場合。
Genesisシリーズは フィギアです。
これが最大の利点。
- フィギアの顔と体を改変する。
- 4内で、シェイプやモーフにより改変。
- それで不具合が出たときだけ、3dモデリングソフトで修正。(OBJで)
- 勿論、1からモデリングソフトで改変もできます。
- ボーン(リギング)を修正する( で)
- 関節にかかる部分を3dソフトで変更した場合のみ必要です。
- 顔の改変をすると、眼球のボーンの調整は大体必要です
- 眼球のボーンをいじる方法→眼球の位置合わせをする | Create3D-3dCG制作作業日記
- 単純なボーン二つだけですので、数分の作業です。
- ウェイトマップをいじる必要はありません。
- 眼球のボーンをいじる方法→眼球の位置合わせをする | Create3D-3dCG制作作業日記
- テクスチャを作成する。(画像ソフトで)
- 顔、体の色(デフューズ)テクスチャから、凹凸が必要なら作業はいくらでもあります。
- 顔の造作のほとんどはこれで決まります。
- 髪の毛を作成する。(モデリングソフトで)
- 服を作成する。(モデリングソフトで)
4.8フィギアを改変する利点。
- モデリングが最小限。
- ウェイトマップはほぼいじらなくていい。
- リギング修正も最小限。
- 数万点のアイテムが使用できる。
モデリングをしたいのでしたら、一から作ればよいですが。
『そのフィギアを使って』『何かをしたい』のでしたら、
『改変』されるのをお勧めします。
改変に慣れてから、自分で作られると、
モデリングのスタートダッシュはかなり早くなると思います。
顔写真から顔を作りたい場合。
顔写真はあなたに著作権、肖像権があるものを使ってください。
あとで訴えられるのはあなたです。くれぐれも注意してください。
ネットで拾ってきた顔写真で作らないように。 それらは個人で楽しむ以外に、あなたが使える権利はありません。
どこにも公開せずに自分一人で楽しむ分には可能です。
無料ブログやYouTubeなどで公開しちゃいけません。
人に見せてもいけません。
私はしたことがないので想像ですが、予想される手順を書いておきます。
ZBrushの場合です。
ZBrushの習熟はできているものとします。
| Create3D-3dCG制作作業日記
スタンドアローンフィギアの場合も、ZBrushに読み込んでからの手順は一緒です。
フィギアで無い場合は、UV展開をしておくのが第一条件です。
UVがなければ、ZBrushでテクスチャ操作はできません。
ZBrush内でUVを作ることもできますが、お勧めしません。
- 4.8から基本フィギアを書き出す。
- 【】ローダープロの使い方【初歩】一分でできる。
| Create3D-3dCG制作作業日記
- 【】ローダープロの使い方【初歩】一分でできる。
- ZBrushに読み込む。
- 首以外をUVの範囲にそって削除。
- スポットライト(画像参照ツール)で正面の顔写真を用意。(横顔もあるといいです)
- カメラの広角設定を変更。(これしないと多分成功しません)
- 理由と数値はこの本に書いてあります。
- Autodesk Mayaキャラクターモデリング造形力矯正バイブル
- 私は、この数値でも今回の用途にはちょっと足りないんじゃないかと思います。
- ご自分で確認してくからモデリングに入ってください。
- これができていなければ、手間だけがかかります。
- 私は、この数値でも今回の用途にはちょっと足りないんじゃないかと思います。
- Autodesk Mayaキャラクターモデリング造形力矯正バイブル
- 理由と数値はこの本に書いてあります。
- 顔の部品の位置を写真に合わせる。
- 勿論、全方位、綺麗に作ってください。
- メッシュの解像度を最高まで上げる。(デバイドを掛ける)
- スポットライトで顔写真を、メッシュに転写する。
- この時点では、ポリペイントで描かれています。(ZBrush独自ペイント方法)
- ポリペイントからテクスチャを作成する。
- 高解像度のままメッシュをOBJで書き出す。
- 数十分かかる可能性があります
- メッシュは必要ないので、テクスチャが書き出されたら捨てて大丈夫です。
- ハードディスクの圧迫が心配な容量のメッシュが書き出されますので注意。
- 低解像度で顔メッシュをOBJで書き出す。(ZBrushで改変した場合)
- 4.8で、基本フィギアとして読み込む。
- 【】ローダープロの使い方【初歩】一分でできる。
| Create3D-3dCG制作作業日記
- 【】ローダープロの使い方【初歩】一分でできる。
- サーフェイスでテクスチャを適用する。
完了。
ZBrushが無い場合、顔を写真から作成する専用ツールがあります。
私は使ったことが無いので、使用方法はわかりませんが、動画などを見る限り かなり簡単そうです。
HeadShop 9 | 3D Models and 3D Software by 3D
顔写真さえあれば、メッシュが改変できる!!
4.12で、顔テクスチャ作成ツールが無料添付!
【 4.12】フェイストランスファーの使い方【一分でできる!】 | 3DでCreate3D-3d。CG制作作業日記
顔写真さえあれば、メッシュが改変できる!!
ZBrushでの顔や体を改変したときの、 との連携手順。
| Create3D-3dCG制作作業日記
? 適宜、下記が必要になります。
表情なども、既存の表情が使えない、足りない場合は、自作することになります。
権利問題について。
【この記事を書いた日 2015/12/23? 8:13 】時点。
の権利を持っている企業は、訴訟大国アメリカに在籍です。 英語で弁護士から通知が来るのを避けたいなら、必ず、権利問題は遵守してください。
そういうの面倒くさい、と思われる人は
- あなたが作ったアイテムにも同様の権利が発生し
- あなたの権利も守られる、
と考えてください。
他人の権利を守らない人は、自分の権利を主張することはできません。
商用利用なんてしないから関係ない、
と言う方は、こちらをごらんください
↓ 以外の3dアイテム配布サイト。【ライセンスなどに関して】 | Create3D-3dCG制作作業日記
? あとは各自、 4.8のライセンスをごらんなって下さい。
簡単に、私が必要な部分の権利情報だけ書きます。
必ず読んでください
↓ 公式license(英語) End User License Agreement | 3D Models and 3D Software by 3D
レンダリングした画像、動画は商用利用可能。
のアイテムを使って、2Dレンダリングした画像、
それらを使って作った動画は、商用利用可能です。
無料で入手したアイテムでも、のサイトから入手したものはすべてこの権利を包括します。
他の3dアイテム頒布サイトのように、作成者個人によってライセンスが違う、ということはありません。
ただし、素材そのものを大写しにして、素材集として発売するとかは論外だと、私は理解しています。
Unityなどで使う場合。
ゲームに埋め込んで、ゲームからメッシュを取り出せるような状態で配布するには 『 ゲーム デベロッパー ライセンス 』 の購入が必要です。
同じゲームでも、レンダリングした画像を動画で使うとかは要らないと思います。
あくまでも、メッシュを取り出せる場合に置いてのライセンスだと、私は理解していますが、違うかもしれません。
ゲームライセンスについての変更 2018/09/14
【この記事を修正日 2018/09/14 17:28 】開始
↓ 17年から、が『ゲームライセンス』を『インタラクティブライセンス』と変更しました。 なので、この『水色文字』の部分は、過去の記事です。
Search results for ‘Game Developer License’ | 3D Models and 3D Software by 3D
商用ゲームと、インディーズゲームでライセンスが別れているものが多いです。 これ以外のアイテムを使う場合にどうなっているのかは、に問い合わせてください。
↑17年から、が『ゲームライセンス』を『インタラクティブライセンス』と変更しました。
↓ 17年からの最新情報。 今は、全アイテムにゲームライセンスが割り当てられています。
下記の『オプショナル ライセンス アドオン』でチェックすると 価格が三倍になりますが、ライセンスが付与されたアイテムとして購入できます。
【この記事を修正日 2018/09/14 17:28 】終了 安心して、Unityなどの3Dゲームで使ってください。
フィギアの改変を配布する場合。
- 基本フィギアの改変は、有料無料に関わらず、配布自由
- 2 Femaleや Genesis 2 male、
3 Femaleや 3 Male、など
- 2 Femaleや Genesis 2 male、
- 購入したフィギアの改変は、元フィギアを購入していなければ使えない状態で配布する。
- 差分だけを配布する、ということです。
- Victoria 7を改変して作ったフィギアを、Victoria 7を購入していない人が使える状態で配布するのはダメ。
- 購入したフィギアを配布する場合、元フィギアのテクスチャを同梱してはダメ。
- 元フィギアのテクスチャを改変しても、同梱配布はダメ。
- テクスチャなどの有料再配布には、『マーチャントリソース merchantresource』の許可が必要。
- これが無い場合は、絶対にテクスチャもそのものも配布してはいけません。
- マーチャントリソースも、無料配付は禁止。『商用配布』する場合のみに使えるライセンスです。
? 基本的に、 と作成者の権利を害しないように、ということです。
フィギアでゲームや作品を作って発表したときに それを読んだ、遊んだ人が を使う確率は低いですが 4.8フィギアを配布した場合、 でしか基本的には使えないので が繁栄するのです。
できればアイテムはサイトで販売してください。 同じアイテムが他でも売っている場合、できればで買ってください。
が無料なのは、サイトの売り上げで運営しているからです。 他のサイトで販売、購入すると、に利益が入らず、 の発展に支障が出ます。
『権利』というのはそういう風に理解してください。
他人の権利の全部が、あなたの権利を阻害するものではありません。 『権利を守る』という義務を負えば、その先には、そのアイテムを使っての膨大な将来が開けています♪
閑話休題。
↓ このを使うには、Olympia7が必要です。
Curvaceous Olympia 7 | 3D Models and 3D Software by 3D
『元フィギア』がある場合は、こういうふうに配布する必要があります。
その場合でも、テクスチャは全部作り直しです。 元フィギアのテクスチャを使ってはいけません。
マーチャントリソースについて表示されているアイテムの一覧。
Search results for ‘merchantresource ’ | 3D Models and 3D Software by 3D
↑この一覧でも、『マーチャントリソースに使うの禁止!』というアイテムも入っています。
resources were used.
↑これとか、禁止です。
前述の、マーチャントリソースに使ってもいい『人体マテリアル』のテクスチャは そのままでも、改変しても、『有料』アイテムに同梱して大丈夫だと思いますが、
それぞれのライセンスは必ず見てください。 改変不可のものがあるかもしれません。
Zev0氏 のフィギア改変用は、大体が、マーチャントリソースとして使用可能ですので ライセンスをごらんください。
↓ このアイテムのように『マーチャントリソースとして使用できます』と明記してあるものだけです。
This product may be used as a Resource.
このシェイプ集を使って改変した体型や顔を、ライセンスを書かずに販売可能。
私はこれらを毎世代、全部買ってます。
マイフィギアを作りたいなら、これらは絶対にあった方が速成できます。 これが無いとどれだけ大変か! ?
これらがなくて、足長キャラを作ったときの私の奮闘記はこちら。
- シェイプシフトが無いとき。
- シェイプシフトがある時。
顔は、ZBrushで一気にやった方が楽ですが
体はボーンが絡んでくるので、
リギングの修正をあなたが簡単にできない限り
シェイプシフトを使うことを強くお勧めします。
有料配布か、自分で使う分のマイキャラを作りたい人は必携!
マイフィギアを改変する方法。
改変するのでしたら、Genesis2をお勧めします。
すでに
Genesis8(第八世代)
が出ていますが、初めて改変するのでしたら、Genesis2。
男女どちらにも使いたいのでしたら、Genesis(1 )をお勧めします。
女体化したい、とか男体化したい、とか
一つのキャラクターの性別を変えることが前提のフィギアは
Genesis(1 )で作ると、あとで簡単に性別を変更できます。
Genesis(1 )には『性別が無い』からです。
Genesis2で作ることをオススメする理由。
【D|S】Michael 7 顔のボーンを見てみよう。| Create3D-3dCG制作作業日記
↑この記事でも書いていますように
字ェネス2とGenesis3以降では、『顔のポーン』の数が違います。
↓ 左が 3、右が 2 の顔ボーンです。
Genesis2の顔ボーンは、
- 頭
- 眼球
- 上下顎
- 舌
だけですが、
Genesis 3 からは、表情をモーフではなく
ポーズで作ることになったので 顔ボーンが無数にあります。
サイトからの販売シェイプでしたら、
顔のボーンは一緒に動いてくれると思いますが
そこからZBrushなどで改変した場合、
無数のリギングを自分で調整しなくてはなりません。
Genesis 2 フィギアをレンダリングしたい場合でも すでに
↓ マテリアル自体は販売されていますし、自作することもできます。
IG Essentials – Victoria 6 & Michael 6
↑他にも、下位世代のマテリアルは頒布されています。
よっぽどリギングに自信がある人以外は、
Genesis 2 以下のフィギアの改変をお勧めします。
Genesis2以下のフィギアで作って
体型を改変する方法
前述の、シェイプシフトを使って、
Genesis 2 maleの体型を改変しています。
↓ 動画で説明。
| Create3D-3dCG制作作業日記
顔を改変する方法
4.8で、シェイプシフトや、キャラクターなどを使って 顔を改変する記事です。
改変 マイキャラ 『ル・ア』さん。
【 4.5】自前キャラクター『ル・アさん』を作る。顔編【メイキング】 | Create3D-3dCG制作作業日記
私の小説商業誌のキャラクターを3dで作ろう企画です。
アマゾンで、イーストプレス出版社から発行されています♪
BL小説は『晶山嵐子』『晶山嵐』で活動しています。??
私は元々が、自分の小説の挿絵や表紙を自分で作りたい、と思ったのが 3dに手を出したきっかけです。
ここまで完全独学だったので三年かかりましたが、有意義な修行期間だったと感じています♪
? ZBrushで 2 Femaleの顔を改変する動画です。
【ZBrush 4R6】アントニオ顔を作る1 000 ? YouTube
前述のシェイプシフトを使ってある程度まで変更してからかかるとさらに簡単です。
無料配付する場合は、基本フィギアから直接を作成してください。
男性向け漫画とか、フォトリアルだとあまり関係が無いですが
↓ こういう問題も解決しています。
【D|S】漫画レンダリングで歯を漫画風にする【まとめ】 | Create3D-3dCG制作作業日記
? 他に、マイキャラを使う際の注意など 【 4.6】体型を変化させるときに気をつけること。
| Create3D-3dCG制作作業日記
キャラクターを作ったら、に登録しましょう。
自作を登録する方法 | Create3D-3dCG制作作業日記
登録しなくても使えます。
ただしシェイプが登録されていないため『キャラクター』として登録はできません。
登録が面倒な場合は、『シーンサブセット』で保存しておけばいいです。
登録すると、改変するときに上書きができないので、
面倒くさくて、私はほとんど登録していません。
現時点で刀剣乱舞のファンアートキャラをこれだけ作っていますが
キャラクターとして顔を登録しているのは
↓ この四人だけです。
他は、和泉か堀川の顔から改変しています。
- 和泉 → 目が切れ長のキャラ
- 堀川 → ドングリ目。
それは、この顔を私の漫画キャラクターの基本顔にしているからです。
他のキャラはほとんど『シーンサブセット』で体と顔を保存して、登録はしていません。
この顔から改変することなんてないので、手間を省いています。
今のところ支障ありません。
配布する場合は、登録する必要があります。
備考
他に、私の作ったチュートリアル動画集です。 →
勿論日本語です。
ほとんどは文字説明入ってない、取りっぱなしの作業動画です。
あると便利だったツール類。
で測量ができる有料プラグイン。
足のサイズとか身長とかバストサイズとかわかる。
Measure Metrics for | Create3D-3dCG制作作業日記
動画を 4.8で作る場合、
言葉にそって口や表情を簡単に動かせるツールがあります
↓ 【 で動画作成】人間の唇の動きを で再現させる方法。【Mimic Live】 | Create3D-3dCG制作作業日記
わからないことがあったら
ツイッターでも、記事のコメントでも、メールでも大丈夫ですので どんどん聞いてください。
大体は、こんなふうに記事にして公開します。
を楽しんでくださいませ~♪
【D|S】特定のキャラクターをフィギアで作りたい人へ。
でした。
エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2015/12/23 11:29 】
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